豊平公園のアカバナとアジサイ

2017/7/2  豊平公園

先週、膨らみかけていた蕾が
DSC_0613-2017-7-2.jpg

期待通りに花開いていました
DSC_0614-2017-7-2.jpg


吸い寄せられるように・・・釣り場でおなじみの花が目にとまり
DSC_0582-2017-7-2.jpg
風の合間を縫って・・・カシャ

この時期、前の週に見つけられなかった花が
待っていてくれたかのように咲いています ^^

釣り友の50オーバー

2017/6/28(水)

シュガーさんがものにした見事な一匹
コピー ~ IMG_0767


おいらはというと
IMG_0771-2017-6-28.jpg
もう一回り大きければ文句なしなんだが・・・


そんなつぶやきが天に届いたのか
IMG_0777-2017-6-28.jpg
禁断の桃色・・・お姉さま
いい魚ではあるけれど

キツリフネ
DSC_0563-2017-6-28
夏が近づいてきた証し

思い出のバラ

作詞:なかにし礼
作曲:川口真

五月 この僕が帰るまばゆい五月
赤いバラは 思い出のバラは
君の庭に 咲くだろうか
DSC_0537-2017-6-25.jpg
水を花びらにあげて 涙の水を
DSC_0536-2017-6-25.jpg
恋のバラに 悲しみのバラに
君の白い ほほよせて
DSC_0542-2017-6-25.jpg
忘れないで 忘れないで
時は流れすぎても・・・

むせび泣いて むせび泣いて
別れる君と 僕のために

ブレンダ・リー いいなあ~♪

ヒゲナガに反応あり

この日の使用タックルは
ロッド:TCXスイッチ6番   ライン:アトランティックショートS1・2♯8
フライはビーズヘッドのアトラクター系2色をとっかえひっかえでアメマス・ニジマス・ヤマメ姉さんが反応
しかし、ニジマスは何故か30cm位までだけだった
ビーズ付かどうかは、水深と流れの速さから選択します

まばらだがヒゲナガが飛び交うようになったところで
DSC_0498-2017-6-21.jpg
エルクエアーのヒゲナガモドキを沈めて流し、ようやく40サイズを反応させることができた
DSC_0504-2017-6-21.jpg

前半、さんざんアトラクター系に反応したポイントに戻っても何匹か反応してくれた
IMG_0760-2017-6-21.jpg
やはりヒゲナガは、彼らのご馳走なのだろう

このあたり、年々、ヒレハリソウが勢力を広げているような・・・
DSC_0474-2017-6-21.jpg
薄紫色は好きな色
DSC_0512-2017-6-21.jpg

選択したフライにすぐ反応があった充実した時間
しかし、これで極意をつかんだなだと思ってはいけない
次の釣行で何度、「こんなはずはない!」と呟いたことやら・・・

初夏のアメマス

2017/6/21 尻別川のつづき

この時期、この川でアメマスを釣ったのは初めてのこと
蘭越あたりでは、7月の中旬にアメマス入って来るという話を聞いたことがあったのだが
IMG_0734-2-2017-06-21.jpg
しかし、それより一ヶ月早い上に、少し上流域で数匹のアメマスが釣れてしまった
この水玉模様と体型から遡上魚であることは間違いないだろう
DSC_0486-2017-6-21.jpg
こちらは少し小さめの水玉で数が多いタイプのオス
DSC_0495-2017-6-21.jpg
利別の春アメに勝るとも劣らない、すばらしい容姿のアメマス達だった
多分、繁殖のために遡上してきたのだろうが、その季節は一般的に秋のはずだ
アメマスの生態は謎に包まれている
残念ながら一番大きな60サイズは、測ったようにシャッターを押す瞬間、逃走してしまったが
この時期に思いがけなく、一番好きなアメマスに会えてとても嬉しい一日でありました

こちらも、この時期一番好きな野の花
DSC_0515-2017-6-21.jpg

この日の続きは、もう一回あります
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ