出遅れたけれど島牧へ

4時半に一度目を覚ましたのだが、起きたのは二時間後だった (ノ_<)
尻別川を横目で見ながら、迷いながらも島牧に向かった

まずは泊川河口、雰囲気抜群なのだが何事もなく、150mほど横でキャストしているルアーのお二人も反応がなさそう

そして江ノ島へ
P1180004.jpg
ハマナスの実のお出迎え
しなびかけてきても目を惹きつける赤色

穏やかに見える海岸も、油断するとラインバスケットの中まで
うねりによる波が打ち寄せてくる
P1180005.jpg
ここも雰囲気は十分なのだがアメマスからのコンタクトはない

やがて、風とともに雨も本格的になりそうな気配になり
尻別川へ戻る決心をした

諦めが肝心だ!

しかし・・・しばらく走ると
うっすら濁りが入った折川河口、うーん! どうしようか・・・

雨が上がりそうなら降りるのだが・・・

いやいや、やっぱり・・・尻別!尻別!

海アメは、なかなか遊んでくれないなー (´・_・`)

2015-12-16 20:54 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

北西の風吹く道南本流

2015年11月21日(土) 朝5時の出発

尻別か利別か迷ったのだが、冬道になった中山峠をびびりながら越えて、選んだのは後者である
この時期、アメマスポイントより上流で運が良ければ、まん丸のレインボーが出てきてくれる

レインボーとアメマスの実績があるポイントからスタート
しかし、南側の支流群から入ってくる濁りがきつく、苦戦の予感
瀬頭から少しづつ移動しながら流して、中間点くらいで待望のアタリ!
少々アワセが強かったか・・・手ごたえは残ったものの・・・軽くなった
リーダーとティペットの結び目からブレイク!!
1.5号に結び変えたばかりだったから、切れたのか、解けたのかは不明だ
そういう時に限って、咥えてくれるものでもある

次の、いちばん期待していたポイントは流れがすっかり変わり、渡ることが出来ない中州の先になっていた
しかたなく堤防へ戻ると見覚えのある車
いきなり、みっちゃん夫妻の登場!!

情報交換し、それぞれのポイントへ入った後、一番実績のあるポイントで落ち合う

冬型気圧配置の中、この地の釣りは厳しい!
IMG_0740.jpg
多分、気温は2~3℃だろう

晴れ間に元気づけられキャストを繰り返したものの・・・
IMG_0742.jpg
一度も魚の感触が伝わってくることはなかった


曇り空の隙間から顔を出してきた夕焼け雲に
IMG_0746.jpg
一ヵ月後の約束をして帰路に着いた

最初に合わせ切れをした奴の正体は何だったのだろうか

2015-11-24 20:51 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

こんな日に限って・・・

2015年11月18日(水)

この2~3日、何ということではないが、やる気が湧いてこない
釣りに出かけて来ても、やる気満々には遠く、少々気だるさに包まれたままだった


こんな日に限って、釣れてしまう
IMG_0689.jpg
頬から体側にかけてのブルーが印象的
IMG_0690.jpg
撮影している時は気にしていないかったが、とてもキレイな色合い
IMG_0688.jpg
繁殖後だろう、太さこそなかったが70cmは超えていた

オスは40cmを超えてくると、しゃくれ顔になってくる
IMG_0692.jpg
ムナビレが裂けているのは、網み目の大きいランディングネットによるものだろう

フックはバーブレス、ネットは網み目の小さいものかリリースネットにしたいものです
ん・・・このネットだろうか・・・?

釣れない釣り師は哲学者
釣れた釣り師は、ただのお調子者    夢枕獏

哲学者にも、お調子者にもならない中途半端な日
まだ釣れたというのに

まあ、こういう日もあるか・・・

IMG_0678-1.jpg
いつでも、こんな風に背筋をピンと伸ばしていたいものだ

2015-11-20 21:47 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

健康増進の一日

2015年11月14日(土)   

シュガーさんと夏の十勝以来の釣行
二人して仲良く、一匹づつバラシした後に降り出した霧雨は時折、本降りとなる一日だった
IMG_0660.jpg

その湿度に誘われたのか・・・
IMG_0662.jpg
二人とも、「間違いなくナメコだぁ!」と言ってみたものの、持って帰る勇気が湧かない
美味しそうだけどな~・・・


釣れない時間が長かったけれど

何とか一匹!
IMG_0667.jpg
ブラウントラウトという名前の通りの色合いだった

シュガーさんは、プラチナナムの8#スペイロッド
おいらのスイッチと並べてみたら、バッドが一回り太かった
スイッチも、その太さだったら9~10#のパワーを持てたはずなのに残念!
IMG_0671.jpg
この日、登山道のような傾斜も含めて、ゆうに10kmは歩いただろう
健康維持のためには、この上ない一日になったこと間違いなし!


IMG_0664.jpg
こうして画像を見ていても、やっぱりナメコだろうなー!

2015-11-17 20:32 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

釣り師の釣り師たる所以

2015年11月10日(火)そのニ

あんな大きなブラウンを釣っても満足しきってないのか、時間があればまたロッドを振ってしまう
釣り師の釣り師たる所以である
一匹は一匹なのであって、大きさではないということなのか・・・
これは小さな魚を釣った時の言葉ではなかったのか・・・
どこまでも貪欲なのである

そして・・・
めずらしく茶点の少ない固体
IMG_0628.jpg
何故か、このサイズの魚が釣れてホッとしている自分がいた


雨水は、あちこちを潤した後、とどまる場所を目指して流れていく
IMG_0624.jpg

釣り師と魚は濡れたがる
雨の日もまんざら捨てたものではないな

ご訪問と応援クリックをありがとうございます(^^

2015-11-13 20:48 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
66位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ