fc2ブログ

北海道の鱒と野の花

釣り竿とは一方に釣り針を、もう一方の端に馬鹿者をつけた棒である

ブラウンは減っているのか・・・  

何とか、いいブラウンが釣れてくれました
一時は、相当な害魚として扱われたブラウントラウト
P1470250.jpg
道南の鳥崎川のダム下は、駆除するべく対策がとられたこともある
その頃の駒ケ岳ダムは、ブラウントラウトがメインのフィールドだった
大きなブラウンが数多くキャッチされ、名声をはせたこともある
しかし、現地の釣り友の話では年々ブラウンの割合は下がってきて
今年は8割方がニジマスだったとのことである
さらに近郊の他のダムでも、同様の傾向であるとのことだった
何か環境の変化でもあるのだろうか・・・

支笏湖はヒメマスの釣果がこの2~3年、大幅に増えたようだ
かつて、ブラウントラウトが増えたことが、ヒメマスが減っている要因でもあるとされていたが・・・
そうすると、支笏湖のブラウントラウトも減ってきているのだろうか
これからの季節、大型ブラウンのチャンスなのだが、気になるところです

釣り場への踏み跡は落ち葉のじゅうたんを敷きつめたかのよう
P1470235.jpg

こちらは公園のもみじ
DSC_3850.jpg

コメント

おばんです いいブラウンですね。支笏湖で釣った
のであれば皆さん釣れていない中で流石ですね。
僕は先週一回行ってボンズでした。
まだ岸辺に来る鱒が少ないとは思ってますが
冷え込んでからもこの調子だと減耗されてるのかな
と思います。 最近のエンゴサクさんみたいに
大きい鱒に出会いたいです^^.

こると #OARS9n6I | URL
2019/11/03 19:50 | edit

Re: タイトルなし

こるとさん、こんばんは(^^
今年の秋シーズンは浜益のサケから始まり、ツキが落ちないまま続いています!
夏場に小物釣り?に徹したのが良かったかもしれません(笑)
ブラウンは支笏湖のとある場所ですが、ツキ以外の何ものでもありません。けっこう歩きましたが・・・
秋のツキが冬も続けばいいのですが・・・とにかく通うしかないと思ってます。
水温の記事、参考になります ^^

エンゴサク #- | URL
2019/11/04 19:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://toroutblog.blog.fc2.com/tb.php/892-c5792a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top