二度目のニジマスの川

旭川の友人を訪ねてきた。
土曜の夜、仕事を終えた足で高速に乗った。
焼肉をつつきながら、時を憂いつつ、お互いの近況報告に頷きながら!
アルコールもすすむ…!

気が付くと友人の呂律が怪しくなってきた。
それなのに…繁華街に出ようとタクシーを呼び、いざ…GO-GO!
ところが、料金が1000円を超えた頃、急に呼吸が荒くなり、大きく長く息を吐く!
具合が悪くなったようだ…
「運転手さん、このまま戻ってください」
「わかりました。大丈夫ですか?窓開けましょうか?」
「だいじょーぶ、だいじょーぶ」と言いながらも、具合わるそー!!

結局、そんな状況だったので今日は、おいら一人でニジマスの川へ 
9時になっているのに気温は1℃までにしか上がらない。
道順を間違えたようで、遠回りをして小一時間かかって何とか到着。
支度をする指がかじかむ… 魚の活性も低いだろうな…
立ったままドライフラワーになってしまったカワラハハコの中を通って川に出た。
来年の夏は楽しみだな…。
釣れても釣れなかったとしても、いい香りに包まれて川と行き来ができることだろう。
画像 018

やはり活性が低いのか、なかなか当たってこない。
30m位の区間を流し終えたが、戻って、今度はフライを変えて流す。
かすかな当たりを感じ、軽く合わせると… のった!
30cmほどのレギュラーサイズ、流れの中でジャンプを見せてくれた。
とても綺麗な魚体ではあるが、一回り大きなサイズが見たい!
IMG_0266.jpg

この後、同じ区間を流して4回目だっただろうか・・・
やっと、この川で40cm超えの魚に遊んでもらえた。
そこそこの瀬の流れの中で咥えたので、サイズ以上のファイトを楽しませてもらえた。

IMG_0268.jpg

さすがにストッキングウェーダーでは足が冷えてしまう水温になってきた。
そろそろニジマスと遊ぶ季節も終わりに近づいてきた…
236:寒さニモマケズ
エンさん、こんばんは~。
宮澤賢治風(笑)寒さに負けないでビシッと決めましたね!ナイスレインボーうらやましい♫
その川はまだまだ眠らない気がしますね~。

237:Re: 寒さニモマケズ
シュガーさん、こんばんは(^-^)/
一匹出るまでは寒くて手袋をしてました。
水量は、前回よりも多くてポイントが変わっていましたね。
帰りに町中の橋から見た流れもなかなか良さそうでしたよ。

238:No title
こんちは!
あっちこっちと飛び回ってたシーズンも少しは落ち着き、よーやくコメントできる心境になりましたーホントに忙しかった~~~
ニジマス行ってたんですか、ワタシもニジマスしてました!
テレストリアルで40オーバー、まだドライフライに反応してくれました。
このつづきは会ったときに・・・えっ?聞きたくない?目の前で見たい??
一緒にいきましょー!!
239:Re: No title
みっちゃん、こんばんは!お久し振り~(^-^)/
この時期にドライで40アップって…!?やりますねー!
しか~し!目の前で確かめないと…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ