もう一度、行きたい川

シュガーさんとは偶然、尻別川で立ち話をして、
偶然にも、お互いのブログを行き来していた間柄である。
一度は行ってみたいと思っていた川へシュガーさんに案内してもらった。

車中、途切れることなく話が弾んで短い2時間の行程であった。
遠くの山々は白く雪化粧し、澄んだ冷たい空気が身を引き締める。
写真の腕が未熟で、遠くの雪山は写っていなかった… 
CIMG0411.jpg

水量が豊かな上に、ほどほどの高低差とカーブによって
ポイントが連続する、素晴らし渓相である。
川へのアクセスが容易なだけに、休日は釣り銀座になるという。
さすがに月曜だけあって、1~2台の車があっただけだ。
シュガーさんのお話から、底を流すことが出来ればGoodサイズが出てきそう…
そんな期待を胸に、スタートした。
しかし、なかなか当たってこない。
フライが合っていないのか、魚が居ないのか!?
シュガーさんを見ると。。。ロッドが曲がっている!
レギュラーサイズを取り込んでいた。 魚はいる!!

1時間以上かかって、1匹目の小さいけれど綺麗なニジマスが出てきてくれた。
そしてお昼近くに、何とか撮影出来そうな3匹目が出てくれた。
ホウライと混じったのか、黒点は少ないが美形のレインボー!
ニジ


昼食後に、シュガーさんのロッドが満月を描くように曲がっていた。
そのポイントは、おいらに先を譲ってくれ何回も流した後に! さすがである。
虹50

フライの選択、流し方、魚の着き場などなど…
参考になることがたくさんの釣行であった。
サイズは上がらなかったものの、6匹程に遊んでもらえた。
ここぞ!というポイントは沈黙したままだがタイミングが合えば、
かなりの大型が相手をしてくれそうな気配が漂っていた。

川

この素晴らしい渓相と、まるでガイドのように案内してくれたシュガーさんに感謝!感謝です! 
226:ぜひリベンジを
こんばんは、エンゴサクさん。
先日は、楽しい釣行ありがとうございます。
初めての川ということで、張り切ってご案内したかったのに・・・。とんでもない大きい魚を釣ってほしかったのに・・・。ホントにすんません^^:
まだまだコンディションがいいみたいなので是非リベンジしましょうね~

227:ありがとうございました!
シュガーさん、こばんは!
こちらこそ楽しかったです~。
この次は、フライのサイズをそろえてチャレンジします!
って、フライのせいにして次回の雪辱を期するのでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ