アメマスの川で…(後編)

経験則や先入観による思い込みとは恐ろしいものである。
他の川でなら斜めにジャンプしたにしろ、水中で反転した色合いや
ガツ!ガツ!とくる手応えと走り方でレインボーだと気づくはずである。
しかし、アメマスのことしか頭になかったこともあり姿を現した瞬間は…?・?・?

えっ! レ、レ・イ・ンボーじゃないか…! と言っていたと思われる。

IMGP0904.jpg
40cm台前半だけど、少し腰を屈めてやり取りさせられた元気印!
写真撮影の後、少し上流側の瀬が始まる流れ込み付近にリリース。
同じポイントで欲張って釣りたい時は、咥えた場所に戻さないのが、おいらのやり方である。
確信している訳ではないが、リリースした魚が仲間に教えると思っている。
しかしこの後、沈黙してしてしまったので、リリースした流れ込み付近に移動した。
水中をよ~く観察していると、数匹いる中にグリーンバックの魚影が2匹いる。
しかも片方は大型である。高鳴る気持ちを抑えつつ、その場所の底を流れるようにキャストする。
ところがその場所は、下から湧き上がる流れがあって、沈んだまま流すのが難しい。
何度もくり返す中には、底をとったまま流れることがあるけれど… 咥えない!
2m位の狭いポイントで、数十分も経過しただろうか…
グリーンバックの片方が、さっきリリースした奴だとしたら卵パターンはしばらく駄目だろう。
レインボーはレインボーなのだから、ニンフでも流してみようか…?
などと軽い気持ちで結び直して、打ち直してみる。
この、軽~い気持ちが命取り!
魚影の見えるあたりを通過し終わるところで、打ち直すためにちょこっと合わせてみる…
!?ロッドにテンションがかかった気がした瞬間! 一気に下流にラインを持って行かれる!

10m程先で銀白色に輝く魚体が宙に舞った!! 

それだけ…の…出来ごと…

で・でかかったなぁ…

この後、車に戻って昼食&休憩、ポイント移動の作戦を練る。
作戦といっても、明日は台風の余波で雨模様だから日帰りするしかない!
もう少し下流に行ってみて、魚影が薄ければ、もう一度ここに戻って… 駄目だったら最後に、
朝入ろうと思っていた上流をやって終わろー。というだけのこと。

結局は、1時間後にこのポイントへ戻って来て、アメマスの川での一日が終わってしまった。
携帯の時計を見ると16時を少し過ぎていた。

何故、長くなってしまったかというと最後にドーンと!
この川の名前に相応しい色合いの68cmが写真撮影に応じてくれたからである。
IMGP0907.jpg

今年のアメマスの川は、サクラ鱒だけでなく予想外のレインボーも姿を現した。
鮭の卵をご馳走にしているグルメのレインボーがね…。
最後は、この川の本領発揮といったアメマスが相手になってくれた。
これら多くの鮭鱒を養っている豊かな自然に感謝しつつ、約300kmの帰路についた 
2012-10-02 22:07 : 道東釣行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

読者をひきつけますなぁ
エンゴサクさん、こんばんは!

前編でハラハラさせて後編でやっぱり凄いことに・・・・
見るものを惹きつけますね~。うーん、うまいw

もちろんニジマス、アメマスにもひきつけられますw
こんなの釣れるから300km走れるんですね。

追伸:A漁具1Fのビーズ売り場はひきつけられますねw

2012-10-02 23:13 : シュガー URL : 編集
Re: 読者をひきつけますなぁ
シュガーさん、こんばんは(^-^)/
お褒めの言葉、ありがとうございます。
木に登ってしまいます(笑)
続編になるのは、集中力が続かないのが正直なところです…
アメマスの川は本来、もっと数釣りができるはずなのですが、
釣り人の多さと少ない水量のためでしょうかね。
A漁具のビーズに一番反応したのはウグイ君でした。







前編でハラハラさせて後編でやっぱり凄いことに・・・・
> 見るものを惹きつけますね~。うーん、うまいw
>
> もちろんニジマス、アメマスにもひきつけられますw
> こんなの釣れるから300km走れるんですね。
>
> 追伸:A漁具1Fのビーズ売り場はひきつけられますねw
2012-10-03 22:00 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ