アメマスの川で・・・

前日の天気予報をじっくり確認して、雨から逃れられそうな道東に行って来た。

海釣りコーナーの中にあるオレンジ色のプラスチックビーズ。
透明感もあって、イクラそのものである。
少し大きめのサイズにしたのは、ヤーンのタマゴフライも実物より大きいからである。
伝統的なフライを好む方には、受け入れられない素材ではあろうが、
これを試したいこともあっての東のアメマス河川を目指した。

上流域に3時間半位で到着。
日曜の人気河川だけあって、各ポイントにはさすがに車が止まっている。
水量は、前回着た時より少ない感じだ。
よって、中流域からスタートすることにした。
IMGP0910.jpg

少し深くなっている所には、そこそこに魚影が見える。
濃いピンクと黄土色に黒っぽい線、そしてアメマスらしき濃い茶色の魚影。
今年は随分、鮭も遡上してきている。

流れが緩いので釣れる気はしないが、とりあえず流してみる。
やはり… 反応はしない! と思いきや、逃げ惑っている!

こりゃあ…深みか瀬を探さなきゃ釣りにならないな…。

やっと瀬を見つけて流すものの厳しかった~。
プラスチックのビーズには愛想をつかして、
小1時間も経っただろうか… やっと咥えてくれた! 
イワナならいいサイズなんだけどな…
IMGP0900.jpg

そして… 少しサイズアップ!
IMGP0902.jpg
とはいえ、目指すハチマルのハーフサイズである。


この後、パッタリとアタリが遠のき、持ってきているタマゴフライの全色を試してみた。
一通り流し終えて、濃い赤色に変えて流す。
当たりがないので、打ち直そうとするとフライを追いかけた魚影があった!…?
少し上流から流してみると…! 咥えた後にジャンプ! ??
走るスピードもあるし?? 何か変だなぁと思ったら…

後編へ、つづく 
210:No title
エンゴサクさん、こんばんは~!
いったい何が釣れたんですか?続き楽しみにしてますよ~v-518
211:Re: No title
ももたろさん、こんばんは(^o^)/
この日はアメマスと予想外の魚の他に、うぐい・イワナも釣れました。
アメマスとイワナの違い、おいらは胸ビレやお腹がオレンジ色になっているのをイワナと呼んでます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
71位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ