夏から秋へ・・・

札幌から100km圏内では、そうそういい魚に出会えないと今更ながら痛感し、
少し遠出をしようと決めていた川があった。
しかし、前回の月曜、雨が降る前2時間くらいと思って行った比較的近場の川が気になっていた。
結果的にずぶ濡れになってしまったのは、40cmほどのレインボーに写真撮影直前に拒否されてしまい、
雨具なしで粘ってしまったからだ。それは、もっと大型が潜む雰囲気があったから…

遠出はこの次に延ばし、昨夜巻いた沈めるフライ3個を試しに前回の川へ向かった。
前回の釣行から4番ロッドでルースニング、しかもショットをかましマーカーは発泡ウキを爪楊枝で止める
オリジナル仕様でチャレンジする 

日中はまだまだ暑いが、早朝は腕まくりをしていると寒いくらいの気温。
その気温に誘われてエゾノコンギクが花開き、秋が近いことを教えてくれる。
こんぎく

前回、撮影拒否されたポイントまでは今回も反応がなく、30分もするとそのポイントに着いてしまった。
深さに合わせ、ウキの位置を調整し、
魚が付いているであろう場所でドラグがかからないように打ち込む。
ウキはいい感じで流れていたが…、やがて動きが鈍くなり沈み加減になった。
うーん!ウキ下が長すぎたか? ショットが川底に取られたか・・・?
とりあえず、打ち直そうと軽く合わせてみる。

ん? こりゃあ、根がかりか…???


うーん、重い!


動かない!… ? 


いや・いや、うっ・う・ご・く…? 


もしかして!! 


く・く・咥えていた~!  


で・で・でかいんじゃないか~!?

!…?…!

その後の魚とのやりとりは、

ご想像におまかせしましょ 
かなり、ドタバタしたことは確かでありますがね…

CIMG0238.jpg


CIMG0234.jpg

まさか、こんなステキなレインボーがおいらを待っていてくれたとは…
左上唇の欠損は、そこそこのサイズになってからのものと思われるが…
今夜、その逞しい生命力と力強いファイトに敬意と感謝の意を込めて乾杯させてもらうぜぇ~!!
2012-08-19 16:58 : 道央釣行 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

す、すごい!!
大きいの釣りあげましたね!
魚も相当逃げ回ったと見えますね。
give up ! という顔してますもん・・・。
i-270も飲みすぎちゃいますねi-236
2012-08-19 22:02 : ももたろ URL : 編集
Re: す、すごい!!
ももたろさん、こんばんはー (^-^)v
ハラハラ・ドキドキでした…
バラさないよう、かなり慎重になったのでお互いに疲れたようでした(笑)
当分は美味いお酒が続きそうです!
2012-08-20 19:02 : エンゴサク URL : 編集
No title
エンゴサクさんこんばんは。
渓流でこのサイズですか?!
魚も凄いですが、この魚の居場所を近郊で探索されるエンゴサクさんはもっとすごいですね。
プロポーション抜群のほんといい魚です。
2012-08-21 19:35 : yusuke URL : 編集
Re: No title
yusukeさん、こんばんは(^^)/
ラッキーでした!予想以上でした!いい魚でした!
雄のレインボーのこのサイズは初めてでしたので、しばし見とれていました。
毎度思うのですが、これで他の場所でもこのサイズが連発だぁー って。
そして、次の釣行では、やっぱりあれは運が良かっただけか… って思い直します。
今回もそのパターンでした。
2012-08-21 21:50 : エンゴサク URL : 編集
でかっ!
エンゴサクさん、こんにちは! 只今職場で休憩中です(^^)v

ビッグサイズですね、これはっ!

まるで鮭!

う~ん、シャケナベイベー (* ̄m ̄)プッ
2012-08-22 17:27 : FLYFISHERman URL : 編集
Re: でかっ!
FLYFISHERmanさん、こんばんは!
シャケナ…できましたか(^P^)/
今度、本物のシャケをアップしますよ。
キューピーとのツーショットで決めてみましょうかね。。。
2012-08-22 21:42 : エンゴサク URL : 編集
No title
綺麗なレインボーっすね~

こんなのが釣れちゃうと、どんなに釣れなくても釣行に行っちゃいますよね(笑)





2012-08-23 09:55 : 保険屋 URL : 編集
Re: No title
保険屋さん、こんばんはー!
いやぁ~、いいレインボーでした!
ぽっちゃりし過ぎて、ジャンプにならないジャンプを2回繰り返したのを思い出します…
そうそうある訳ないと知っていても、また期待してしまいますよね(^^;
2012-08-23 21:47 : エンゴサク URL : 編集
すばらしい♪
エンゴサクさんこんばんは♪

素晴らしいニジマスですね~!大きさはもちろんカラーリングも素敵です。
ボクなら1年ぐらいうまい酒が飲めそうです^^
2012-08-26 22:31 : シュガー URL : 編集
Re: すばらしい♪
シュガーさん、こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。
ほんとに、いい色あいでした。
お腹までの色からすると、たぶんこの春、繁殖に参加したのかもしれませんね。
シュガーさんの過去記事の北東方面に行こうかと思っていた矢先でした。
2012-08-27 19:52 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ