東へ西へ…②

よほどでなければ、片道100kmを超える場所へは躊躇してしまう。
確実に釣れるとなれば話は別ではあるがね。

今日は確かに、東へ向かったものの80km程で到着したので道央圏というべきか…

国道から近いので、あまり期待はできないけれど、ダブルハンドの合いそうな川である。

沈めて流す釣りで何とか一匹を!という思いで選択したものの、行けども行けども反応がない。
河原は広いものの、この釣り方がマッチする流れは多分15~6kmほど下流なのだろうな…

それならば…、スプールを取り替えてドライに変更。切り替えは早いのであります
結局、沈める釣りは…またまたお預けさ。

小さいけれど、たっぷりと本流ニジマスの雰囲気はあるでしょ 

CIMG0043.jpg

何故か、このサイズばかりが反応する。
4~5匹目位から、さすがにダブルハンドじゃ気が引け、車に戻りロッドの交換と早めの昼食。

降りる時は気づかなかった花…
クルマユリ 仲のよい美人3姉妹といった感じですな。
クルマユリ

4番ロッドに変えて、上流に行くことにする。なぜなら、下流への道は途中で通行止めらしいから。

CIMG0053.jpg  クサフジ

上流に到着し、名を知らない黄色い花が咲いていましたね。
川に降りたらクサフジが歓迎してくれました。

さてさて、お魚の反応は相変わらずのサイズ。
ここぞというポイントではなく、瀬の中のたるみに付いている魚だけが反応。
そんなことを加味しながら、今日の最後にしようと決めたポイントは全くの無反応!
おかしいなぁ~、おかしいなあぁ~…とつぶやきながら、最後のお試し!
上流から下流に流しながらラインを出していき、魚が付いていそうな場所でストップし、
ちょんちょんとラインを引くと! 出てきてくれました 

ニジマス

今日のお相手はウーさんが一匹と数匹のニジマス。思ったサイズは出なかったけれど魚影は濃かった。
しばらく通うことになるだろうな 



139:黄色い花
こんばんは~!
この花の名前は、多分「クサノオウ」だと思います。
黄色いハイビスカスみたい。・・・ですが、何と毒草ですv-12
141:Re: 黄色い花
ももたろさん、花の名前ありがとうございます(^^)/
毒を持っているから、草の王なのでしょうね。
分からない花の時は、また、よろしくお願いします!
初めての釣り場は、帰り道で花の存在に気づくことが多いです。
一度、川に向かう時、真剣に探して見ますかね…
もっとたくさんの花が咲いているのでしょうな…

142:釣果報告
15-16日の地元河川での釣果報告です。

今回はほとんど行かない北十勝での釣りをしました。
必然的に利別川上流や周辺支流を探る釣りになりました。

国道周辺を流れる川なので、かなり叩かれていることを予想し、気を引き締めて向かいましたが・・・

釣れる釣れる!ウグイが・・・e-442
虹は最大46cmとそこそこのが出ましたが、ウグイが30匹以上って・・・

2日目は仕事の予定でしたので友人宅の近所で朝~昼までの釣りとなりました。
そんなに大きな河川ではないので山女が遊んでくれないかなぁ・・・と向かいました。


そこでは何と銀ピカに輝く山女のお父さん・お母さんが爆釣e-263

十勝川河口に近く、道東の解禁日には山女が釣れる河川でしたがこんな経験は初めてでした。

元気な子たちを沢山残してもらうため、即座にそのポイントを後にし、他の河川に向かいました。

143:Re: 釣果報告
保険屋さん、こんばんは!
さすが!東の川… いやいや実力でしょうな。
ヤマメのご両親は、入ってきて間もなかったのでしょうね。
時間が経つとルアーへの反応は悪くなるのが通説ですから…
今度、ご一緒しましょ(^^)/

144:スケールが違いますね^_^;
こんばんは!
さすが北海道はでっかいどー!
80km離れた川へドライブとは!
さすがです(^_^)/
くれぐれも取り締まりには注意ってことで(^-^)
145:Re: スケールが違いますね^_^;
FLYFISHERmanさん、こんばんは(^_^)/
単身赴任中は50km圏内で行ける場所が多かったのですがネ…
実は、この6年ほど無違反! ではなく無検挙です。
でも、「やられた~!?」とドッキリすることは結構あります。
先日は、かなりクサフジが咲いていたのですが、アカツメクサとの
ツーショットは、残念ながら見つけられませんでしたe-263

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ