大きな群れが入って3日目の浜益川

「このへん釣れますか?」のkojiさんによると、4日(水)の午後から大きな群れが入ってきたようだ
フレッシュな銀色の鮭を連発していた
管理棟での話でも、近年まれに見る群れとのことだった
しかし、その後は鳴かず飛ばずのようで、堤防を歩きながら見る水面は魚の気配の動きはなかった

魚はいることはいたのだがフレッシュさんではなく、時折ジャンプする魚体は色づいている
2時間ほどして、ようやくあった手ごたえはスレがかりのオス
一気に走っ後、しばらくして尻尾から姿を現すころは、興醒めしてしまっている
そのせいか、撮影しようとネットからd出そうとしたら、尾びれで水を浴びせて逃走していった

二匹目は、口に咥えたメス
体側に黒い横縞が目立つ位の成熟度合いを確認した途端に
方向転換して首を振ったらはずれてしまった!
ということで、魚の画像はありません

DSC_1999-2017-10-7.jpg

この日は、たぶん10数匹と思われる群れが居合わせたのだが
2匹目をかけてから、まったく反応がなかった
その2匹目は前回もそうだったように、色だけでなくサイズの変化に反応してきた
そのフライローテンションを何回繰り返したことか・・・
IMG_1831-2017-9-26.jpg

釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、自分がどれほど辛抱強い男と結婚したか気がつかない  エドガー・ワトソン・ハウ
1651:
エンゴサクさん、
群れの数が十数匹だと釣りはかなり難しくなりますね。サーモンの場合、釣果=群れの数、は絶対法則です。それでも2匹目を口に掛けたのは立派ですよ。そうとうしつこくフライを変えたようですね。(笑)ほとんどの人は諦めて帰るケースなのでは?今、私が行くプールは常に100匹以上は溜まってると思います。このくらいいると群れはプールの中をあちこち移動するので、フライに反応する個体が交互に現れる感じなのですよ。
1652:
また渋い状況に、戻りましたか、、、、
私はたまたま良い時に行っただけなんですね、その日は確かにすこぶる魚の反応は良くて、フレッシュな魚が多かったです。
1653:Re: タイトルなし
matsuさん、そうなんですね!スケールがぜんぜん違います(^^
川の中が黒く見えるような群れは、今年一回も見ていません。
仰る通りに、しつこく流しました。そもそも魚のいるポイントが少ないものですから、場所を移動するのも勇気がいります。
ここの魚も同じように、一定の着き場を移動しているようです。
少なくてもフレッシュさんが遡上して来るよう、明後日のラストチャンスに期待します!
これから、パープルメインのフライをアレンジして巻きます。
1654:Re: タイトルなし
kojiさん、こんばんは(^^
そもそも遡上数が少ないようです!
浜益は釣れない釣りと割り切ってますが、魚の気配さえあれば楽しいゲームです!
あくまでも気配を見つけられれば、です!(笑)
1655:
エンさん、お疲れさまでした!

今年はかなり厳しい浜益のようですね!
少ないチャンスをモノにして下さい!
でも
エンさんの辛抱強い粘りを知っているボクとしては鮭のほうがかわいそうかも(笑)

朗報期待していマス!
1656:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
そこに魚がいるのさえ分かっていれば、釣れない釣りも楽しいものです(笑)
明日、ラスト浜益、楽しんできます(^^/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ