2017年 浜益川サーモンフィッシング 2回目

2017/9/13(水)
前日の雨は、川にとっても恵みの雨でありフレッシュな群れが遡上しているはず!
増水で中止になっていてはシャレにならないので、6時に管理棟へ電話で確認して出発
上流と立ち込みは禁止だが釣りはできるとのこと、午後からは全部OKになった

少し濁りが入っているものの、さほど増水していなく・・・
つまり・・・遡上もあまりないようで、到着した9時には帰る人がけっこういる状態だった

曇り空も、風と雨よる水面のざわつきも、釣り人の少なさも・・・
鮭の警戒心を解き放つはずなのだがなあ

それにしてこのカラス達、意に反して不吉な光景かも・・・
IMG_1825-2017-9-13.jpg
誰かが投げ捨てたウグイのご馳走に集まってきたカラス
けっこう仲良く食べていた

鮭の次に楽しみにしていたホソバウンラン
DSC_1934-2017-9-13.jpg

ゲンノショウコをアップで・・・
DSC_1935-2017-9-13.jpg

午後から、川に立ち込んでも良いとの案内があり
前回、少し魚が溜まったポイントでねばることにして
50m位の区間を3往復目に・・・ようやく!
IMG_1826-2017-9-13.jpg
オスらしい素晴らしいファイトをしただけあって
75cm、4kgとのことだった

フライの色、サイズを何回も変えた中で
小さめのピンク色をがっちり咥えてくれた
6時間を要して、粘り勝ちです ^^/
1635:
エンさん、粘り釣行お疲れさまでした!

50m3往復は…
さすがエンさんです!
そこかいあってのナイスなシャケです!
顔もいかついですね!

次回みなさん待ってるメスをゲットして下さいねー
1636:
こんにちは。
なかなかタフな釣りだったみたいですね。
まだ数がそれほど入ってないのでしょうか。
でも、しっかりと結果を出すところがさすがです。
小さめのフライですか.. 渋い時にはやはりサイズダウンなんですよね。小さいと無視されそうと心配なんですけど、案外にサーモンはしっかりと見てくれるみたいです。
1637:
エンゴサクさん、こんにちは。

二度の浜益川釣行で二回とも素晴らしいサーモンに出逢えたなんて羨ましい限りですよ!それに画像もとても綺麗で迫力がありますし生命力に満ち溢れた魚に感じます(^.^)

オイラは忠類川の権利は取得してますが、今年もいけるかどうか・・・・。

次回の更新も拝見させてくださいね。


1638:Re: タイトルなし
シュガーさん、ありがとうございます(^^
立ち込める場所が貸しきりでしたので結果が出ました。
この魚体だけあって、はじめはスレがかりかと思いました!
次はメスを釣って期待に応えたいと思ってます(笑)
1639:Re: タイトルなし
matsuさん、ありがとうございます(^^
小さ目フライの助言がなければ、2回ぐらい流してやめてしまうところでした。
この日は濁りと風によるさざなみで魚を見つけられなく、疑心暗鬼の釣りもアタリすらなくて帰るに帰れず、惰性になりかけていた
ところでした。鮭釣りのできる川がもう一本ほしいところです。
次回に向け、フライBOXを整理して小さ目フライを追加しておきます。
1640:Re: タイトルなし
シンさん、ありがとうございます(^^
このポイントに入る時、釣れたらここで撮影しようと決めていたのですが実現できてよかったです。
前回のことですが、長竿にタコベイトのようなのを付けて、連続してヒットさせている人がいましたよ。
とても参考になりました。ゆっくりゆっくり、たぶん流れより少し遅い感じで底に近いところを流しているようでした。
フライでは、あの流し方はなかなかできないんですよね。
是非、忠類川で釣ってきてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ