初めての川

前々から行って見ようと思いながらも、なかなか足が向かなかった川。
朝、5時半に目覚めて向かった先は、メロンで有名なあの街。
さてさて、幸せの黄色いハンカチはなびいてくれるかどうか… 

川に近づくであろう脇道を入ってしばらくして、釣竿を持って歩いて来る方に声をかける。
同年代らしいからか、親切にも、車を止める場所とポイントまで教えて頂きました 

そのポイントは、ウグイが多いがニジマスではなくアメマスの30センチ位のが釣れるという。
両手の人差し指の間隔から想定したサイズでありますがね…
ロシアの諺に「釣り師に魚の話をさせる時は両手をしばっておけ!」というのがあったなぁ!

支度をしながら、4番ロッドを持ってくるのを忘れた!と気付いた 
昨夜、そこそこのニジマスが期待できるはずだから4番だろうな…と考えながら寝てしまった!
まぁ、初めての川だし、上流域でもあるし…3番ロッドで十分だろう…

着いたポイントは低い堰堤らしき構造物の落ち込みだった。
♯10のいいかげんなドライフライを流すと… パシャ!…
サイズは20cm位か… 魚種は…うーん、この引きかたは… やっぱり!…

ウグイが数匹出ただけなので、上流を目指す。
ウグイ君、君達にいつまでも付き合っていられないのさ!

しかし、行けども行けども堰堤から上流は全く無反応。オカシイ…、ウグイ君も出てこない…
次のポイントが駄目だったら戻ろう…! という言葉が3回は浮かんできた後に…
深さのある瀬の中ほどで、カポッって感じでフライが消えた!ワンテンポおいて合わせると!
ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! 大きい!!
対岸に走った後、またジャンプ2回! そして下流に走る! おいらも水の中を走る…!
またジャンプ!ジャンプ!

このサイズだと3番ロッドは、さすがに非力だ。
幸いにも急流がなかったから、何とかおいらの足でロッドをカバー
ワイルドだったぜ~!!

IMGP0810.jpg

幸せの黄色いハンカチがなびいてくれました!

この後、上流へ約1Km釣り上がったものの無反応。

昼食後、そこから下流を1kmほど釣って、20cm・35cm位の2匹が出てきてくれた。
35cm位はシャッターを押そうとしたら… 
やはりランディングネットを持ち歩かないといけないね。

*花の名前は『シロバナニガナ』漢字で書くと『白花苦菜』と書きます。
IMGP0819.jpg

今日は、膝が痛い! 歩いた、歩いた!
 
帰り道に、当然! メロンを仕入れて… バリバリ満足な一日!



118:エンゴサクさんへ
こんばんは~!
釣りあげたら、走らなきゃならないんですねーi-246
ワイルドだぜ~!の走ってる様子、見たかったですぅ。
大きいのが3尾も釣れてすごいですねi-236
 
 
119:
ももたろさん、こんばんは(^^/
この虹鱒は何回もジャンプして自ら疲れてくれて助かりました。
とは言え、ラインをたるませないために、自然と走ってしまうんでしょうな…。
とても人には見せられない形相で走っていることでしょうi-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
53位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ