橋の上から見ていた豊平川

毎朝の通勤時に橋の上から見る豊平川。

アメマスがいるならあの流れだろうな…

あれだけ鮭が遡上するようになったのだから…

この時期ならそろそろレインボーは瀬の中に入ってくるかなぁ…

そういえば、釣り雑誌にもトラウトの魚影は濃くなっているなどと出ていたなぁ…

昨夜から、4時半位に目が覚めたら行ってみよう!!と軽い決心をして、
案の定目が覚めたのは4時半! 
出発して10分もするとウェーダーの装着!
準備を整えて5分で目指すポイント!! いやぁー、何て素晴らしい環境なんだろう! 

IMGP0790.jpg

しかし! こんなに簡単に川に立てるということは…
川の近くの札幌市民はみんな・みんな、同じ条件なのさ!!
ということに気付いたのは、一時間も経ってから。
ここぞ!というポイントでも、激シブ!
何とか3匹のキューちゃんがお相手をしてくれましたがね 
よくよく見ると、えさ釣りの方々があちこちにいらっしゃいました。
そりぁあそうだろね… 札幌市民の憩いの場だもんな。

ミヤコグサが咲いていました
IMGP0793.jpg IMGP0799.jpg

長年、この川で釣っているというこの方に、色々と伺いました。
今年はヤマメも小さく数が出ないし、ウグイも少ないとのこと。
何でも昨年はイトウを3匹釣ったそうな…
ウグイの小さいのが掛かったら、イトウが追いかけて咥えたので釣れてしまったとか…? ?
そして、腹を割いたらウグイが数匹とタバコのフィルターがあったそうな…
ニジマスは30センチ位のしか釣ったことがないのが少し悔しそうでありました。

まぁ、そんな自慢話を聞きながら、川沿いに咲く花と過ごした3時間でありました

ご存知、ハマナス。北海道の花ですよ
IMGP0795.jpg

そして、この花は…何と!紫馬肥! ムラサキウマゴヤシ  
もう少しいい名前に、改名させたいね!!
IMGP0792.jpg

それにしても…そろそろ、いい魚と遊びたいものである!
114:エンゴサクさんへ
こんばんは~!
近間でも楽しめていいですね。
きれいな花もたくさん咲いてお花畑みたい・・・v-298
 
115:Re: エンゴサクさんへ
ももたろさん、こんばんは(^^)/
時間がとれない時にはここですな…
紫色の花の名前は何と! ムラサキウマゴヤシですって!
もう少し、いい名前にしてほしいものです!
名前入れて編集しましたので見て下さいね。
116:エンゴサクさんへ
こんばんは~e-2
紫馬肥という名前は、栄養豊かな牧草からきてるんですね。
それにしてもi-204 
何かいい名前考えてみましょうi-228
117:Re: エンゴサクさんへ
ももたろさん、こんばんはi-228
そうですか!牧草地に自生していたのでしょうね。
即興で思いつくのは、クサフジに似ているので、
クサフジモドキといったとこでしょうか…
どちらが先かわかりませんが(^^;


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ