父の日・・・

今日は、一日遅れの父の日だからと…娘が来るので半日の釣行。
そういえば、小学生だった頃、支笏湖に2~3回連れて行ったことがあったなぁ。

朝寝坊して、近場でいい所がないかと考えても浮かんでこない 
豊平川上流の放水口辺りかなぁ… 
以前に弱った40cm程のレインボーが出たことがあったけど、トラウトはその一匹だけだった。
もう少し元気のいいヤツだったら迷わずに選んだけれど、もう少し上流へいってみようか…。

何となく着いた所は、たまに車が止まっているのを見たことがあった場所。
川の状況は全くわからないけど、とりあえず行ってみよー!!
支度をしていると、車がきましたね~。
国道から見えているので、釣り人なら気にはなるでしょうなぁー。
何が釣れるか聞かれたけれど…、答えられないので「いっしょにどうですかぁ~?」
とお誘いするものの、残念ながらご一緒できませんでした。

川に下りて、目に入ってきた水の色をみて…うーん!白っぽい濁りですなぁ…
臭ってきそうな…生活排水?温泉? ちょっとドブ臭さがあるような…ないような…
3時間ほど釣り歩いて見たものの、水量が少ない方の支流?本流?で、
すれっからしの反応がかなりありましたよ。
予想外にも、正体はレインボーJrだった 
にじっこ
念を入れて4番ロッドで臨んでいたのであったが、2番で十分であった。
深みのあるトロ場で30cm位が、2回浮き上がって来たけれど… 見に来ただけ…

たぶん!もう…この流域に来ることはないだろうな。

川に下りるときから気になっていた花。
マーガレットなのか思っていたら… イヌカミツレ というようです
イヌカミツレ

そして、ムラサキツメクサ(紫詰草) アカツメクサともいいます。
ムラサキツメクサ
いい色合いだなぁ… 

そして!本日のメインイベント!! じゃーん!!
IMGP0786.jpg
父の日を祝って、娘からのプレゼント「地ビール」。
後ろのビンは、おいらのフルネームと「日本一のお父さんへ日本一のビールを!」
というラベルになっていましたぜ… 
父の日には必ず、なんらかのアクションを起こしてしくれる我が娘…
親バカと言われようと、ほんとにいい娘だぁ(^^)/
とはいえ…三十路になったのに、いまだに誰も連れてこない。
心配ではあるけれど、こればっかりは縁だからな…!
早まって後悔するよりは、まぁいいか… 
2012-06-18 20:18 : 道央釣行 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~!
豊平川にもレインボーいるんですね。
ウグイに比べたらつるつるで触感よさそう・・・ちょっと触ってみたくなりましたv-392
2012-06-18 21:04 : ももたろ URL : 編集
こんばんは
今週はリフレッシュできたでしょうか?
2012-06-18 21:22 : かなちゃん URL : 編集
途中で送っちゃいました!
素敵な娘さんですね!きっとエンゴサクさんが優しいお父さんだから娘さんも優しいんですよ♩
2012-06-18 21:25 : かなちゃん URL : 編集
Re: No title
ももたろさん、こんばんは!
確かにウグイに比べると滑らかですよi-236
手が魚臭くなりますがね。


2012-06-19 21:39 : エンゴサク URL : 編集
Re: 途中で送っちゃいました!
かなちゃん、こんばんは!
優しいだなんて照れちゃいますね~(^^*
フライフィッシングを仕込めなかったのが悔やまれます。
女の子だったから仕方ないか…
2012-06-19 21:44 : エンゴサク URL : 編集
おっ!アカツメクサ
こんばんはぁ~!

アカツメクサだ! ということは・・・どこかにクサフジが・・・

まだいないですね(^-^)

北海道ではまだ咲かないんでしたっけ?(^o^)/
2012-06-20 23:25 : FLYFISHERman URL : 編集
Re: おっ!アカツメクサ
FLYFISHERmanさん、こんばんはぁ~!!
残念ながらクサフジは7月でしょうねェ…

来月、アカツメクサとのツーショット!探してみましょう!


2012-06-21 21:09 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ