ブラウンのひとり言

10月27日の道新ウェブの記事

「ヒメマス漁が有名な支笏湖で近年、外来魚で、魚食性の強いブラウントラウトが増えているとの指摘が、地元の関係者から相次いでいる。生態系への影響も懸念され、水産関係の専門家は「湖の環境をどうするか、研究者や地元関係者で合意形成を図るべきだ」と指摘する。」
・・・・・・・・
「ヒメマスに交じって釣れたブラウントラウトの腹に、ヒメマスが丸ごと2、3匹入っていたこともある」。

ここまで読んで、ずいぶんヒメマスの味方をする記事だなあ・・・と思っていたけれど

サケのふるさと館の館長さんのコメントでホッとした
支笏湖には在来種のアメマスとハナカジカのほか人が持ち込んだサクラマスやニジマスなども生息する。ヒメマスは明治時代に阿寒湖とチミケップ湖から持ち込まれた。「ヒメマスも元は、外から入ってきた魚。湖の中の環境は常に変化しており、観光、漁業関係者や研究者が連携し、共生のためのルール作りに取り組む必要がある」と指摘する。」

P1370011.jpg
「あ~あ、いつも悪者扱いされるなぁ~。アメマスさんが言うには、おいらもヒメもサクラも同じよそ者だって・・・」
魚も釣り人も漁業者も、みんな仲良くできればいいなあ・・・

DSC_0775.jpg
所によっては、まだまだ見ごたえのある紅葉
DSC_0790.jpg
鮮やかな赤もいいけれど・・・
DSC_0798.jpg
みかん色も、暖かい感じでステキでしょ ^^

1456:No title
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて貰ってます。
ブラウン、ニジマス害魚論。
フライフィッシャーとしては違和感アリアリですよねー。。

生態系に害を及ぼす。。

とは言うものの、ご指摘のように外から持ってきて漁をしている魚にはその話は出てこないし、流れ出す千歳川にあるダムだったり、河川改修だったりにも話が及ばない。

つまりはいつの時代の生態系が基準なの?と思ってしまいます。

取材された側の関係者の利害だけで、単純に善悪を決めつけたり、声の大きい人の一方的な考え方を世の総意であるように扱う風潮にもいつも違和感を覚えております。

所詮、釣りは遊びではありますが、妙な合意が形成されて駆除なんて話にならなければ良いと切に願います。

1457:
エンさん、お疲れです!

記事載ってましたね!釣り人の性なのか…
ブラウンとかニジとかサクラなんかつくとやたら目がいってしまうから困ります(笑)
おっしゃるとおり、アメマスさんの嘆きの声が聞こえます。
支笏湖はみんな、それなりに好きなはず。
楽しくやりたいもんです!
1458:Re: No title
やまさん、ありがとうございます(^^
そうなんですよね~!
ブラウン、ニジには風当たりが強いですね。
ブラウンの胃袋から出てきたのがチップではなくアメマスなら、生態系の話になってもしかたないですけどね。
遊びの釣り人よりも、職業としている方々に重きを置くのは当たり前ですが、話をすり替えないでほしいものです。
しかし、どこかの漁協さんがアメマスを駆逐しようとした事実もあったりして、やっかいなものです。

また、遊びにきてくださ~い ^^



1459:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
いっそのことアメマスも孵化放流して、チップ以外の魚も漁業権をとったらいいかも(笑)
かつてブラックバスもイトウも放流されたようですが、定着しないんでしょうね。
そういえば、みんな嫌がるウグイ君も移入魚!
いちばん繁殖していると思われますが、ニュースにはなりませんネ。
今度、ブラウンに「ウグイで我慢しなさい!」って言っておきます(笑)
そうすれば、おかっぱり釣り師から感謝されること間違いなし!
1460:No title
エンさん おはよーございます(*´ω`*)
エンさんの優しさが伝わるメッセージと写真に癒されますv(・∀・*)
1461:No title
エンゴサクさん こんにちは。
紅葉がとっても綺麗ですねぇ♬

で、このお魚は・・? 怖い顔してますね~^^

1462:Re: No title
オルさん、こんばんは(^^
ありがとうございます!
それぞれの立場によっての言い分があるように、それぞれの魚にも言い分があるように思います。
そう言いながら、釣っちゃあ放し…釣っちゃあ放して、魚には嫌われていると自覚してマス(笑)
1463:Re: No title
みやこさん、こんばんは!ありがとうございます(^^
最近、強い風が吹き荒れてまして、風裏になっている場所はこんな感じでした。

魚はブラウントラウトといいまして、訳すと茶鱒ってところでしょうか。
ヨーロッパ原産で、シューベルトの楽曲「鱒」はこの魚だと言われています。
しかし、大きくなると他の魚を食べてしまうこともあって日本では害魚扱いされています。
オスは5~60cmくらいから、こんな強面になるんです。
おいら達は、かっこいいな~って思うんですけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
53位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ