2016年 浜益川サケ初戦

2016年9月16日(金)
今年は期間Bで申し込んだ
開幕2週目から隔週で、何回でも釣ることができる
昨シーズン前半は、まったくの不調に終わったので1週ずらしての期間券である

管理棟で釣果を確認するも、今年も芳しくないようだ
P1270025.jpg

あまり期待しなかったのが良かったのか、スレがかりのような、直線一騎のかっ飛びファイターをバラした後に
P1270028.jpg
ちょっと小さめだけれど、がっちり口に咥えてくれた

そして次は・・・
P1270031.jpg

カナダのmatsuさんが話題にしていたFloss hooking
P1270036.jpg
口の外から、かかっていた
P1270038.jpg
今日は水量が少なく、潮かげんによって、しょっちゅう流れが逆になるほどだ
よって、スイングさせることも出来ずに、フライが川底をなぞらないように、
糸ふけをとる程度に、ゆっくりとリトリーブしていたのだが・・・不思議なフッキング
これもスレがかりの一種だとすると・・・がっかりだなぁ~ ( ´_`)

一年ぶりのサーモンフィッシングに、花の撮影も忘れて一日遊んでしまいました ^^

1425:No title
エンゴサクさん
こんにちは。初戦からしっかりサーモンをランド、シーズン好スタートですね。一直線の走りは背中とか尾のスレだと思います。マウスの外側からのフッキングもフロスなのかもしれませんが、サーモンとのやり取りそのものは通常フッキングと同じなので良しとする方が健康的ではないでしょうか。いちいち気にしていたらサーモンの釣りを楽しめませんしね。(笑)
1426:Re: No title
matsuさん、こんばんは(^^
今年は、いい調子です!平日で釣り人が少なかったのも良かったと思います。

確かに釣り味は、口の外側からのフッキングも内側からのものも同じような感触ですね。
首を振ってイヤイヤもしますし、横向きや逆さまのランディングではありませんしね(笑)
ビューラー#8は、流れのないこの川では問題なく楽しめました ^^
1427:No title
魚の数が薄い状況で、幸先良く2匹キャッチおめでとうございます。
明日釣行予定ですが、今日の釣果次第では止めちゃうかもです(笑)
1428:Re: No title
kojiさん、ありがとうございます(^^
魚はそこそこに入っているようでしたが、新しい群れではないようでした。
ウキルアーの方々も苦戦しているようでしたが、ルアーの方々はキープしていましたよ。
(頭から上がってきませんが)
急に気温が下がりだしましたから、明日あたり遡上が増えてチャンスかもしれませんね。
いい釣りが出来ますように・・・ ^^


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ