東のニジマス

2016年5月3日(火) 今年初の十勝へ

トマムあたりで水芭蕉の花が頻繁に視界に入ってきたが、先を急いで我慢をしていたものの
目指す川のポイントの手前で小用を足しながら、ちょいと先に目をやると・・・
DSC_0168-5-3.jpg
群生していたわけではないけれど、おいらを待っていてくれたかのように・・・


出発して約3時間後・・・案外、あっさりと一匹目、35cmくらい
IMG_1444.jpg

3mくらい釣り下って2匹目、40cm超え…嬉しい!
IMG_1450.jpg
これは!忠別ダムの再現か!!
・・・と思ったものの・・・この後は釣れない時間が延々と続く

バラシが3回ほどあったものの、この魚が釣れたのは4時間後だった
IMG_1464.jpg
重さを除けば、流れの中での走りと粘りは50オーバーのものだった
十勝のニジマスのすばらしいファイト!心から敬意を表します!( ‘o’)

この川のこの流れで、フライを沈めて流す釣りが大好きなおいら
それは魚種が違うだけで、利別川の釣りと同じだろうな
適度な川幅で、適度なキャストをしてラインを水に馴染ませて流す
魚からのコンタクトはマチマチな感触で伝わってくるのだが・・・これがたまらない!!


この花、初めての出会いかも知れない
白い花
コミヤマカタバミ(小深山傍食)
撮影時間が16時半なので、葉をたたみかけていますが、日中は開いているようである

エゾノリュウキンカ
ヤチブキ
またの名をヤチブキ

これは、たぶんヤマワサビ
ワサビ
いつも画像をパソコンに落としてから気がつく
次回は必ず根っこを確認して、食してみよう・・・っと!!

1326:
エンさん、絶好釣ですね(笑)

まったく同感です!川幅、深さ、速さ、沈んで行く感じ……
それと、出るかもしれないドキドキ感(笑)
流してるだけで満たされますねー
1327:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
今年はニジマス、ホント絶好釣で、まだまだいきまっせ~!(笑)
だいたい、そうやって欲がでると止まってしまうものデス!はい!
セミも悪くないけど、タマゴも悪くないけど・・・
やっぱり、この釣りがイチバンですねー(^^
1328:No title
エンさん こんにちは(*^^*)
凄い~(*´∇`*)又、釣ってますねv(・∀・*)
お魚さん共々可愛らしいお花さん達の又の投稿楽しみにしてます♪ヽ(´▽`)/
1329:Re: No title
オルさん、こんばんは(^^
おかげさまで、季節季節での釣りパターンが出来上がってきたようです。
花が咲く所と魚が釣れる所が一致してきました(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ