ニジマスいろいろ

4月22日(金) ダム湖の釣りの続き

この日、ビューラースイッチに合うかどうか、新調したシューティングヘッドを試すのも目的のひとつだった
アトランティックショート
結果は・・・ベリーグー!!
ロールキャストでも軽く15~6mは飛んでいってしまう感覚だった
8~9番用だが意外と軽いので、TCXの6番にも乗せられるかも知れない


ほぼ200m位の区間で、色とりどりのニジマス達と対面することができた
ニジ1

身体の色の違いや・・・
ニジ3

黒点の多さの違いや・・・
IMG_1398.jpg

頬の色あいの違いや・・・
ニジ2

同じ魚種とは思えないくらい多様な姿をしている
ニジ4
この違いはどこからくるのか、時間と生活の余裕があれば、研究者になりたいくらい興味深い

この魚は多分、誰かに釣られて間もないのかも知れない
IMG_1400.jpg
モノフィラのネットですくわれたか、砂利の上でばたついたか
逞しい生命力ではあります

平日とは思えないくらい混雑してきたが、運良くニジマスの研究日和となった一日
ダムの水位が上がり、インレットの形状が変われば、まだまだ大型魚のチャンスはあるかも知れない
大雪を
遠くに見える大雪の山々は、まだまだ白い冬をまとっていた

ご覧いただきまして、ありがとうございます(^^

1308:ご質問
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてますブログファンの一人です。この度のアトランテックSTの件でご質問があるのですが、ラインの性能でオーバーヘッドでもOKと商品説明にあるのですがどうでしょうか?自分も購入を考えている次第です。もしわかりましたらお願い致します。
1309:
エンさん、ニジマス研究お疲れです!

アトショートも良かったですねー。
ボクは日曜日に川に入りました。
が、冴えませんでした(笑)
1310:No title
ニジマスいいですね、10年以上前から釣った記憶無いです。
朱鞠内には居ないし、支笏湖からも足が遠のいてるし、川は苦手だし(笑)





1311:Re: ご質問
トラウトマンさん、コメントありがとうございます(^^
実際にオーバーヘッドでキャストしたわけではありませんが、シンクリーダーでなければ、いけると思います!
ただし、フロントティーパはなだらかでやや長めですが、リアは結構な太さですのでキャストによっては水面を賑わすことになるかも知れません。以前、エアフロのデルシューでオーバーヘッドした時は、全く問題ありませんでした。
経験の上に立つとはいえ感想ですので、あまり参考にならないかも知れません。
これからもよろしくお願いしま~す(^^
1312:Re: タイトルなし
シュガーさん、おばんです(^^
風が弱かったこともあり、ストレスなくキャストできました。
このラインはこのロッドに、ベストマッチかも知れません!
しかし、釣れた魚はもう一回り大きいサイズがベストマッチです(笑)
1313:Re: No title
kojiさん、こんばんは(^^
このダム湖なら、相当な確率でニジマスに会えること間違いなしデス!
海サクラのような体型のヤツにも会えると思いマス(^^
1314:No title
エンさん こんばんは(*´∇`*)
そのライン僕も気になってました~(^0^)
エンさんの今回の釣り場、御近所でした(笑)
何時かお会いしたら宜しくです\(^0^)/
1315:No title
エンゴサクさん

こんにちは。うーん、いろんなタイプの鱒がいますね。
楽しくなります。アトランティックサーモンは何フィートでしょう。
重めのシンクティップも問題ありませんか?
ラインで釣りが全く変わってしまいますからね..
1316:Re: No title
オルさん こんばんは(^^
そうでしたか!この近くだったんですね!
てっきり東方面かと、勝手に思っていました(笑)
このシーズン、もういっぺんは行きたいと思ってマス。
あと、セミのシーズンにも行きます!
よろしくお願いしま~す(^^
1317:Re: No title
matsuさん、こんばんは(^^
流れと止水があるのと、もともと放流魚ですから色々と混ざっているのでしょうね。
それでもホント、違いがあって楽しいですね。
ラインは27.5ft、8.3mと書いてあります。
フロロのリーダーを使いましたが余裕がありそうで、短めのシンクティップならいけそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ