ホロ苦い二日目

今回の一泊は「民宿いこい」さん
噂には聞いていたけれど、ご飯がベリーグー!デリシャスでありました
朝早く出かけると言うと、せたなの岩のりでおむすびを2個作ってくれたのでした


水位が下がることを期待しながらの小雨が降る寒い二日目
IMG_1230.jpg
ポイント開拓をしながら写真撮影を楽しむことにになりました
魚からの反応はなかったけれど、ネコヤナギとふきのとうが遊んでくれたのでした

撮影には恵みの雨
ねこやなぎ
ネコヤナギの呼び名のほか、エノコロヤナギとも呼ぶようである
ねこやなぎ1
エノコロとは犬のことであり、綿毛をネコに見立てるかイヌに見立てるかの違いということ

ふきのとうは長い冬を土の中で耐えて
IMG_1236.jpg
花をひらくのです  
ふきのとう001

もちろん春の恵みとして、お裾分けしていただいてきました
IMG_1238.jpg

開高さん曰く
「山菜の気品のあるホロ苦さは、舌と精神をひきしめ、洗い、浄化してくれる味である。
ひとくちごとに血の濁りが消えていきそうに思えてくる。」

この言葉を思い出しながら、自作のふきのとう味噌をいただきましたが
まさにホロ苦い二日目でした (#^.^#)

1277:
エンさん、残念でしたね……
見るからに水位高そう。

でも、新しいポイントと新しい旅館の開拓ができて良かったですね。
ネコヤナギ出てきましたよね!これも春を感じさせてくれるものです。
次回とびきりを期待しまーす
1278:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
立てるポイントが少ないので何回か戻ったのですが駄目でした。
翌日、64cmが出たと連絡がありました。
タイミングなのか…フライなのか…タナなのか…
ちょっぴり自信喪失です(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ