すみれ色の涙・・・

今日もいい天気でした 
風も穏やかで、散策やハイキングには最適でしたね。

だけどネ…、お魚釣りには最悪の天気…。

冬の間は、週末から月曜にかけてあれほど悪天候が続いたのだけれど、
春になったら、これだものナ…


曇がかかるのをを待って… 風が吹くのを待っていたけれど…
結局、待ち人来たらず… いやいや待つ風吹かずの一日でありました。

魚信のない時間が長くなると、ついつい昨日のキュー様のポイントへ戻ってしまい、
何とか一匹! ホッとしたね! なんせ湖岸に到着して約10時間経っていたのだから。
しかし!このブログは「鱒」と「野の花」だから、
そうそうアブラビレのない魚種はアップしませんぜ 

今日は、野の花だけで我慢しましょうや!

シロバナエンレイソウ  白花延齢草  ミヤマエンレイソウとも言うようです。
慎ましやかで清楚な花である。
IMGP0659.jpg
この花は、うつむき加減に咲くけれど、オオバナノエンレイソウは上を向いて咲きます。
屈斜路湖の有名ポイントへ向かう踏み後から少し外れた所に群生していたのを思い出す。
見事でした! いつか訪れてアップしたい!


たぶん… ミヤマスミレ 
IMGP0666.jpg
スミレはずいぶん種類が多いようで、断定することが出来ません。
支笏湖では北側で青紫のスミレ、南側で白いスミレをよく見かけますよ。


たぶん… タチツボスミレ
IMGP0671.jpg
何とも表現のしようがないほど、この色はいいですね~ 

多分、スミレ色の涙はこの色だろう…と思います。
一世を風靡した実力派GSのブルーコメッツが歌っていましたね。
その後、岩崎ひろみさんがカバーしていたなぁ。
ちょっと切ない、いい歌です。
初めて聞いたのは中学生の頃、その切なさが分かってはいませんでしたが…。

支笏湖の春の晴天は、釣り師のおいらには悲しいナ…
77:きれいですね~
スミレの色は本当にきれいですよねv-254

すみれ色の涙を岩崎宏美が歌っていたのは知っていましたが ブルーコメッツが最初だったのは知りませんでした!

良い曲ですよね(*^_^*)

釣りの時は天気が良い方がいいと思っていましたがそうでもないんですね^^;
78:Re: きれいですね~
かなちゃん、こんばんは(^^)/
釣り場を歩いている時、青とか青紫などの色合いは
視野の片隅にでも入ると、その存在に反応してしまいます。
隠れた名曲の発掘ブログになりつつありますが、
どうぞ、お付き合いを!
79:涙の色がスミレ色
エンゴサクさん、こんばんは!

ちょうど、本当にちょうど今、テレビCMで岩崎宏美さんがいわき市でコンサートやるって言ってました。

ビックリしたのでコメントしちゃいました(^^ゞ

実際問題、涙の色がスミレ色だったら・・・、なんてコト言っちゃイケズって奴ですね( ̄▽ ̄)ゞスミマセン

でも綺麗な花ですね~(^^♪
80:奇遇ですね~
FLYFISHERmanさん、お晩です!
そんな偶然もあるのですね…
まさか岩崎さんに思いが通じるとは!?
すみれ色の涙は、決してアイラインが溶け込んだものではなく、
夕焼けに染まった湖水を映したナミダでしょうね(^^)V

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ