アメマスに好かれた一日…その2

2016年2月19日・・・②

この日は、セージVXPの7番ダブルを久し振りに使ってみた
ビューラークラシック7~8番を手に入れるまではメインロッドとして出番が多かった
このセージは、ビューラーに比べるとティップの柔軟性がなく魚をバラしやすい
魚を取り込もうとした時、トップガイドと魚までのライン・リーダーの長さが短くなった状態でアメマス特有の首振りでバレてしまう
ラインにかかるテンションをロッドが吸収しきれないことが多いようだ
それを踏まえて慎重に対処すればいいのだけれど・・・
実は、このシチュエーションばかりではないが、贅沢なことに4匹もバラしてしまった!

この体型は、下りの固体だろうね
DSC_0026-11.jpg

こちらは、紛れもない上りの体型
DSC_0046-111.jpg

さて、この魚は・・・
DSC_0030-11.jpg


この日最大の62cm、オスでもこの太さ
DSC_0070-11.jpg
メスに比べると、そのファイトは圧倒的に力強い
DSC_0073-11.jpg


先行者が二人入った後だったが、新作のフライを気に入ってくれたのか
DSC_0016-11.jpg
たまたま魚が回ってきてくれた可能性の方が高いか・・・


長い冬を越えて、芽吹いたネコヤナギ
DSC_0002-11.jpg
おいらにも、いよいよ春が来た

2016-02-22 21:03 : 道南釣行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
エンさん、春どころか夏ですかっ(笑)
あそこの川が本気だせば、すさまじいですね~!
それを引き出した円さんのキャスト、流し方、フライも凄いんですけどね!!
そろそろ一泊二日突入ですね~
2016-02-22 22:33 : シュガー URL : 編集
No title
エンさん こんばんは(*^^*)
写真が投稿されたって事はカメラ復活ですか?(*^^*)
それにしても素晴らしいプロポーションのアメマスさんですねd=(^o^)=b エンさんが惚れ込んで通われるのも納得しちゃいます(*≧∀≦*) 又、良い釣り楽しんで来て下さいね~(*^^*)
2016-02-23 18:05 : Old Limerick URL : 編集
Re: No title
シュガーさん、こんばんは(^^
もうこれで十分なんですけど・・・
聞いたところによりますと、1月の末に75cmが出たとか…!
釣る人は、もっともっと釣っているようですよ。
次は一泊で70オーバーですね(笑)
2016-02-23 20:05 : エンゴサク URL : 編集
Re: No title
オルさん、こんばんは(^^
そうでしょ、そうでしょ、いいアメマスでしょ!!
カメラはまだ乾燥中です(笑) ご心配ありがとうございます。
そろそろスイッチいれてみてもいい頃ですけど、もう少し寝かせておきます(笑)
前号の一枚目だけ水没キャノンで、それ以降の画像は予備で持っていっていたニコンなんです。
予備が一眼ってのも変な話ですけどネ。
2016-02-23 20:13 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ