ビューラープラチナム 11.0 8wt の使い勝手

2015年11月11日(水)

特大ブラウンの翌日、二匹目のどじょうではないが、心の隅では今日も・・・
と思いながら歩くのも釣り師の性

昨日とは打って変わって、いい天気!
IMG_0652.jpg

晴れた分だけ気温は低く、必ずしも釣り日和とはいえないが、気持ちが良い!

IMG_0643.jpg
森の中は、来る冬を迎える準備ができてきたようだ

一匹バラした後は、全く魚の気配を感じることなく、時間が過ぎていった

前の日に2匹釣れたのは、今日は分だったのか・・・
いやいや!昨日は昨日、今日は今日さ・・・
などと自問自答も・・・

今日は今日で・・・良かった!
IMG_0646.jpg
ビューラースイッチ#8ロッド、おいらの感覚では、この魚がちょうど良い感触だった
ファーストアクションのロッドばかり使っているので、
満月を描こうとする曲がり具合は新鮮ではあるけれど、少しばかり心もとない感がある
それだけに、50cm位のブラウンでも決してオーバースペックという感じではない
しかし、キャストの時にふにゃふにゃすることもなく軽くて、快適なロッドといえる
お店の方が言っていた通りに、ロッド全体を使って釣り上げる感覚なのだろう
道南本流のアメマスにも丁度よさそうだから、出番は多いかもしれないが
この感触なら#9まで品揃えしてほしいというのが実感であり、あれば買っていただろう
浜益の鮭をメインに考えていたからね

帰り道、エゾシカと睨めっこ
IMG_0659.jpg
おい、おい、惚れるなら、もっと若い釣り師にしておきな!


秋の名残り
IMG_0654.jpg
ほんの少しだけの紅葉が見送ってくれた

いつもご訪問、応援クリックをありがとうございます(^^

1102:No title
エンゴサクさん

シルバータイプのナイスなブラウンですね。
私も今季SageのファーストアクションのロッドからTFOのミディアムに変えて、最初、ちょっと心もとない感覚がありました。特に私はサーモンを短時間で上げたい方なので、ファーストアクションの強いバットは頼もしかったです。ただ、慣れの問題なのか、大きなサーモンでも問題ないことが分かってからは、ちょっと柔らかい分だけキャストが楽ですし一日の釣りが終わっての疲労感も以前に較べて少なくなった気がします。#8と#9の違いはあるかもしれませんが、私の#9も、50センチほどのピンクサーモンの釣りで、やはりオーバースペックにならずにとても気持ちよく釣りが出来ました。スイッチロッドって、スペイロッドのそれよりも2番手ほど軽く仕上がっていて、実際は#6−#8の範囲で釣りが出来るような気がします。そういう意味では、サーモンなど#8から上のターゲットではやや力不足に感じるのは仕方がないのかも知れませんね。ただロッドのブランクが凄く進化してますし、こちらが予想しているよりもロッド強度の限界値は高いような気もします。
1103:初めまして
初めまして。
大物ばかり釣って凄いですね!
写真も素晴らしい!
また遊びに来ます。
1104:Re: No title
matsuさん、こんばんは(^^
その通りですね、6~8#という表示が正解のロッドですね。
釣り友のプラチナムスペイの8#と並べてみたら明らかにバッドの太さが違いました。
出来れば同じ太さが欲しかったです。
しかし、この軽さは高齢フィッシャーにとても優しく、長時間振り続けられそうです。
釣り味については、たくさん釣って早く慣れることが問題解決になりますかね(笑)
1105:Re: 初めまして
choubeiさん、ありがとうございます(^^
とても、励みになります。
ワンパターンな画像が多くなりがちですが、研究していきたいと思います!
これからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ