ニューロッドは ビューラー 11’0 8wt

2015年11月1日(日)
昨日、新しいロッドを購入した
ビューラーの8番スイッチである
浜益の鮭釣りでも、開けたポイントばかりではではなく、葦が邪魔でしかたなかった
スイッチロッドの快適さは、カナダのmatsuさんも書いていたし・・・

店頭で手にとってみたのだが、思ったより細く、軽く、柔らかく、頼りなく感じた
それでも、現地ではキングサーモンを相手にするのだという一言で安心した
IMG_0586.jpg
(実物より青みがかって写ってしまった)

それにしても8番とは思えない軽さだ
快適だが魚の感触のない時間が経過し、今日の入魂は諦めかけた頃・・・
IMG_0546.jpg
バラしちゃあいけないと少々強引に取り込んでしまい、釣り味を確かめる余裕がなかった
IMG_0550.jpg
6番ロッド位がお似合いのサイズだが、まずはメデタシ!めでたし!

とても良い天気になり、魚っ気も感じられず、例によって森の探索
IMG_0564.jpg

風を待っているのか・・・
IMG_0569.jpg
おいらに揺らしてほしいのか・・・

まだまだ目をひきつける色合いが残っていた
IMG_0582.jpg

この次、ニューロッドの本領を発揮させてくれる魚が相手になってくれるかどうか・・・
魚信のない日の確率も高いけれどね

ご訪問、応援クリック、ありがとうございます 

1085:No title
エンゴサクさん
新しいロッド、ナイスな選択ですね。
このビューラーのスイッチロッドの#8、去年のシーズンの終わりにスイッチを導入する時に私も考えたのですよ。実際にお店で触った感じも凄く良くて、メチャクチャ軽いですよね。私はキングサーモンのことが頭にあったので、結果的に#9が用意されていたTFOのDeer Creekにしたのですけど。このビューラーの#8は、でかいチャムのオスも問題ないですし、それと大きなレインボーやブラウン用に#6くらいの感覚で使えるはずです。ロッドアクションも手にした感触ではしなやかそうでした。小型サーモンのカラフトマスやアメマスでも活躍しそうです。ちなみにフライラインは何をお使いですか?
1086:Re: No title
matsuさん、こんばんは(^^
ほんとに軽くて、スイッチ8番とは思えませんね。シングル8番より軽い気がします。
そのせいか頼りない感じがしますが、11’0という長さは絶妙ですね。
Deer Creek9番が置いてあったら、そちらを選んだかもしれません。
ラインはシューティングヘッド、ビューラーEXIXIR 7/8を買いました(フローティング)。
シンクラインは手持ちのデルタシューティングのF1を使う予定です。
いいラインがあったら教えてくださーい!!
1087:No title
エンゴサクさん
こんにちは。TFOも#9とはいえ、ビューラーと変わらないくらい見た目華奢ですよ。不安でした、最初は。(笑)大体、見た目#8と#9の差がよく分かりませんでしたし。スークのスモーキーは今年同じロッドの#8を使い始めたのですけど、バカでかいチャムのオスをガンガン掛けてました。見た目よりも、案外、折れないみたいです。(笑)だからビューラーも大丈夫ですよ。ラインについては私のブログのコメント欄の方に詳しく書きますね。
1088:Re: No title
matsuさん、ありがとうございます(^^
あの太さと軽さで…70アップの魚をかけた時を想像するだけでハラハラしてました(笑)
早く実際にハラハラしてレポートしたいものです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ