虹の魚

吉田拓郎さんの唄に『虹の魚』というのがあります。勿論、虹鱒のことを歌っていますよ。
たくろうの大ファンでトラウト大好きの釣り人でもありますから、
何か自分のためにある唄のような気もします!

シューベルトの名曲『鱒』はブラウントラウトであると言われていますが、
日本では、特に北海道では害魚扱いですね。
日本に移入されて定着した時期が早いか遅いかの違いだけのように思えますが…。
トラウト好きとしましては、どちらも大切なお魚ではないでしょうか…。
棲息する場所も考えねばいけませんがね。
もちろん!在来種のアメマスも大切です!

今年は虹の魚との相性が良いようです 
先日アップした50cm、実は2回バラした後のキャッチ!
後にといっても1時間も経ってからだけどネ。粘ってみるものです 

そして…翌日(昨日)! またまた! 立派な虹の魚が相手をしてくれました 

IMGP0630.jpg

釣れない日々は、こういう喜びの時間のためにある訳です。
欲を言えば… 虹の魚は、なかなか60を超えない!! (ぜいたく言うんじゃないよ!) 
もの心ついた頃から右手に竹竿を持ち、フライロッドに持ち替えて約20年…。
何だか今年は行けそう~ 




本日はひと花の代わりに・・・
焼酎好きにはたまらない幻の『赤霧島』
3年振りに入手しました(^^)v

IMGP0633.jpg

舌先から胃袋の中まで、とても華やかで芳香な風味が広がります

一時間幸せになりたければ
酒を呑みなさい… という一節があります

赤霧島なら2時間は幸せになれますぜ・・・
61:おいしそー(^-^)
エンゴサクさん、こんばんは!

黒霧島は味も香りも大好きな焼酎の一つですけど、「赤」もあったんですね。

是非、飲んでみたいです(^^♪

そういえば、伊勢正三さんもたしかフライフィッシャーだと、拓郎ぞっこんの上司が言ってましたっけ。
62:Re: おいしそー(^-^)
FLYFISHERmanさん、こんばんは!
「赤」は原料が紫芋とのことで、あまり出荷されないようです。ヤフー等で倍の価格になっていますよ。
だいぶ前に伊勢正三さん釣りをBSで見ました。ドライ派でしたね。
俳優の根津甚八さんは沈めるフライフィッシャーのようでした。
FLYFISHERmanさんの上司とも気が合いそうで、よろしくお伝え下さい(^^/

63:No title
こちらでははじめまして。
ブログの訪問者リストからお邪魔させていただきました。
激戦区の支笏湖なのにすごいの連発で釣られてますね。
魚が驚くほど綺麗でうらやましいです。

もしよろしければリンクさせていただいてもよかったでしょうか。
64:Re: No title
yusukeさん、こんばんは・・ようこそ!
虹の魚は「たまたま」「ラッキー」ですが、美形揃いでしたね。

リンクは大歓迎いたします(^^)
あまり詳しくありませんが、こちらで何かすることがあったら言って下さい。
こちらでも訪問者リストから行ってみますね。
これからもよろしくお願いいたします



> こちらでははじめまして。
> ブログの訪問者リストからお邪魔させていただきました。
> 激戦区の支笏湖なのにすごいの連発で釣られてますね。
> 魚が驚くほど綺麗でうらやましいです。
>
> もしよろしければリンクさせていただいてもよかったでしょうか。
65:エンゴサクさんへ
オコタンへの道、この次は開いているといーですね~!
私も拓郎ファンですが、虹の魚は知りませんでした。
虹鱒って美しい魚ですよね~
66:Re: エンゴサクさんへ
ももたろさん、ようこそe-454
「虹の魚」は、どちらかというとマイナーな曲ですかね。
これからはタイトルを唄の題名にしようかな…って考えてます。

道路情報ではオコタンへの道は、まだ不通のようです。
開通したら神秘の湖、オコタンペ湖を撮ってきますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ