尻別川でヒゲナガを流してみた

2015年6月20日(土) 
鱒達の3大スペシャルフードといえば、モンカゲロウ、ヒゲナガカワトビケラ、セミではないかと思っている
そろそろ鱒達のご馳走、ヒゲナガがハッチするはずだ
使うのは黒のラバーで巻いたニンフ、黒川虫風ウーリーバガー、ヒゲナガウエットの3種
どれも、いいかげんなオリジナルフライではある

川に出て、注意深く観察していたが、中型のカディスは確認できてもヒゲナガを見つけることはなかった

それでも黒川虫ウーリー にアメマスが反応
陸封されているエリアなので、イワナといった方がいいかもしれない
だとしたら、かなり大物の部類だ
2015-6-20雨鱒
何か、微笑んでくれているような表情

絶対に魚が付いているであろうポイントで、ヒゲナガウエットを咥えてくれたレインボー
2015-6-20ニジ2
水面下でゴンとくる感触がたまらない!

考えられる手の内すべてを出し尽くした結果だっただけに、うれし~い!!
2015-6-20ニジ1
流れのある急深ポイントだったので、フローティングライン+ショット4個という苦肉の策が功を奏した
20m位の区間を1時間以上やって、この1匹だけが反応してくれた



鮮やかなオレンジ色のコウリンタンポポ(紅輪蒲公英)、いい花だなあ~(^^
2015-6-20コウリンタンポポ1
突然の出会い・・・この流域で出会えるとは思っていなかった
2015-6-20コウリンタンポポ2

草むらの中にルピナスが背伸びをするように咲いていた
レインボートラウトと同じく北アメリカが原産
2015-6-20ルピナス1
堤防の斜面にコウリンタンポポ、こちらはブラウントラウトと同じヨーロッパ原産
2015-6-20コウリンタンポポ3
その下の草むらにルピナス
2015-6-20ルピナス2
少し離れてはいたけれど、見事な競演でした

ステキな花とトラウトに感謝の一日でありマス!

本日も、ご覧くださってありがとうございました(^^

2015-06-21 20:28 : 道央釣行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
エンさん、おめでとうございます~

話していた「あそこ」ですね~!?
いいなぁ、ボクも今日尻別行ったけど撃沈でした・・・・
もう、どこ行ってもダメダメです(笑)
2015-06-21 22:43 : シュガー URL : 編集
Re: No title
シュガーさん、こんばんは(^^
上手くいったら60サイズが出る「あそこ」です!
ひとつ半ほど上手くいきませんでした(笑)
真昼間にヒゲナガウエットに反応してくれたので、いよいよシーズンインです。
ここから一ヶ月はヒゲナガの大型狙いオンリーでいきます!
2015-06-22 21:30 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ