今期、2回目の豊平川

2015年6月14日(日)
片道30分で行ける豊平川、半日だけの釣行が出来る貴重な釣り場の一つだ

出発前の一枚、ムラサキツユクサ
P1020067.jpg
青く写ってしまったが、実際はもう少し赤味がかった紫だ

ニセアカシア
P1020070.jpg
途中、終わりかけている木も多かったけれど、釣り場では満開になったばかり

川に続く草地、アカツメクサも満開の時を迎えていた
P1020071.jpg
何てことはない花かも知れないけれど、本当にステキな色合いだ


遊んでくれたのは、水深のある大場所に住むグリーンバックレインボー
P1020074.jpg
もう一回り大きければ言うことはないのだけれどね

こちらは、まるで遡上魚のようにウロコが剥がれてしまった
P1020075.jpg

セミの鳴き声がひっきりなしに聞こえていたのだが
セミフライどころかメイフライパラシュートにも全く反応がなかった

帰り道もアカツメクサ
P1020098.jpg

そして、ようやく咲き始めたヒケジョオン
P1020103.jpg
これから長い間、行く先々で待っていてくれる花

ご覧頂きまして、ありがとうございます(^^

999:
こんばんは
ちょっとずらして撮ったのってイイっ!
アカツメクサも明るい場所とでは色が違って、同じ花なのにね。
花の名前も知らなかったからブログ見て少しずつ覚えてきたかな~
次はどんな写真かな(*´∀`)
楽しみ〰…
1000:
エンさん、こんばんわ!

あの深いとこのニジマスは、ホントにグリーンバックですよね!
全部いじめられる前に行かなきゃ(笑)
1001:Re: タイトルなし
みっちゃん、ありがとー(^^
アカツメクサは写真写りがいい花だな~って思います。
特に最近は視力が衰えてきたせいもあるかなぁ・・・

光の入り方で変わる撮影の面白さが、ようやく分かってきました
あくまでも面白さであって、出来栄えは全て偶然の産物です!(笑)
次回は・・・たぶん・・・十勝・・・
花も魚も期待していてくださ~い
1002:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
川を渡るのに腰骨より上の水位で、ちょっとヒヤヒヤしました。
ショットを3個つけて上流から流し込んで・・・やっと出てきたって感じです!
その他のポイントは全く反応ナシでした。
そろそろセミに反応してもいい頃なんですけどねー!
1003:No title
はじめまして!
綺麗な色のレインボーですね。私も今年から渓流ルアーをはじめたのですが、釣れるのは小物ばかり・・・。
もし支笏湖、苫小牧周辺でいい川があったら教えていただきたいです!
1004:Re: No title
山猫さん、コメントありがとうございます(^^
それほど大きなサイズではないのですが、画像のマジックです!
基本的には、本流での流す釣りが好きなので決まりきった川へ行くことが多いです。
苫小牧周辺の川は、ほとんど行ったことがないのでゴメンナサイ。
ただ、車の停車場所から近いポイントは芳しくなく、足で稼ぐしかありません。
支笏湖も、人が入り難い場所と時間・季節だと思っています。
太陽光で画像に収めたいために行かないのですが、夜勤で通うと大きなのが釣れます。若い頃行ってました!
季節は冬がベストでしょうね。
やがて、フライフィッシングに転向されることを祈ってマス(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ