尻別川でヤマメとニジマス

2015年6月9日(火)

全道的に午後から雨の予報のため、遠出はせずに尻別川は京極~喜茂別へ

最初に入ったポイントで、プリプリでとても美味しそうなヤマメ
IMG_0115.jpg
この魚、漢字では山女であり、別名を渓流の女王などと言われたりしますが・・・
実は圧倒的にオスが多く、メスは珍しい存在なのであります
サクラマスの幼魚であるこの魚は縄張り意識が強く、
人間と同様にオスの方が力が強いようで、メスは追いやられてしまいます
追いやられたメスは海に下り、巨大なサクラマスとなって繁殖のために川に戻ってきます
従って、サクラマスにいたっては圧倒的にメスが多くなります
そういう訳で川に定着している山女、実はオトコヤモメというケースが多いのであります!(笑)
(ダムや堰堤で封鎖されたエリアでは、この限りではありません)

ヤマメより少しサイズアップ
IMG_0123.jpg
とても元気で美形ではあるけれど、6番ロッドには物足りない

今にも泣きだしそうなグッドコンデションなのだが・・・
IMG_0127.jpg

オオハナウド
IMG_0130.jpg

カラマツソウ
IMG_0131.jpg


帰るべきかとどまるべきか、何度か自問自答したけれど・・・
IMG_0138.jpg
うす紅色に頬と胸ビレを染めた美しい魚が遊んでくれました
華麗なハイジャンプも2回決めてくれました

ヒレハリソウ
IMG_0142.jpg

尻別川の水位、平水にはもう少しでしょうか・・・
気温が低かったこともあり、水生昆虫のハッチもあまり見られません
ヒゲナガが飛び交うにはあと1~2週間かかるかも知れません

本日もご覧頂きまして、ありがとうございました(^^

993:No title
エンさんこんばんは!

尻別はまだ少し水温が低そうですね。
中流域は水位もまだ高いようで。
自分もそろそろ尻別にニジマスを狙いに行こうかと思っています!
ヤマメちゃんも好きですけどね!
994:
尻別か〰あっ!こんばんは。
一度だけ入ったけどイマイチポイントが分からなくて不完全燃焼だった思い出かな。
今度お供させて下さいませませ♪

で、今回はどっちのカメラ?
紫色が本当にキレイ
995:Re: No title
クライムさん、こんばんは(^^
この日、4匹が遊んでくれて、自分としては上出来でした!
最後の一匹以外は、ロッドとミスマッチでしたけど(笑)
ヒゲナガのハッチが待ち遠しいですネ。
996:Re: タイトルなし
みっちゃん、こんばんは(^^
最後の一匹、尻別では久し振りの中型?魚でした!
それほど通ってる訳じゃないにしても難しい川です。
暗くなればいい魚が出るというポイント、ご案内しまっせ!
今回はキャsノンで撮りましたよ、いい色合いとボケ味でしょ。
997:No title
こんばんは!
メスのやまめはすごい珍しいという噂を
聞いたことがありますが、
やはりそういうことなんですね!
なかなかやまめを狙ってやれる川が少ないので
虹鱒のおまけでたまに釣れるという感じです。
一度尺ヤマメを追いかけてみたいですね。
998:Re: No title
ダンケルドさん、こんばんは(^^
そうなんです!抱卵ヤマメなんか奇跡としかいいようがなかったようです。
でも、堰堤の上などの放流物はヤマメ同士で繁殖しているようです。
この日のヤマメもオスのようですが、そのたぐいです。
おいらは、ダンケルさんのように尺×2のニジマスを釣りたーい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ