2015年、今年初の豊平川へ

2015年6月6日(土)
疲れが少し残っているようで、9時半になってようやく出発
豊平川はやっと釣りができる水位になっていた

川へ降りる道でタニウツギのお出迎え
P1020006-1.jpg

天気は良いが肌寒く、水温も上がらないのか魚の気配は感じられない
P1020009.jpg

何も反応のない時間が続き、ショットをプラスしてみたのが功を奏したようだ
P1020010.jpg
薄っすらとパーマークが残るサイズだけれど、とっても嬉しい一匹
P1020014.jpg
野に咲く花と同じ美しさがある

青色と紫色の競演
P1020020.jpg

オオバクサフジ
P1020022.jpg
開いた花はエゾエンゴサクにも似ているなぁ・・・

ムラサキツメクサ
P1020025.jpg
淡い紫色がとてもキレイだ

ノムラサキ、とても小さな可愛らしい花
P1020035.jpg
花びらはブルーだけれど、蕾はうっすらとムラサキ
ワスレナグサやエゾムラサキにも似ているね

4月の末に別寒辺牛川で水に使ってしまったルミックスGF5
レンズは使えそうだったのでアマゾンで中古ボディを購入し、今回使用してみた
キャノンM2よりウェーダーの中にぶら下げるには、少々軽いのとレンズの出っ張りが低くて都合がいい
さて、写りは・・・?

ご覧いただきまして、ありがとうございます(^^

989:
エンさん、おはようございます

豊平大丈夫そうですね。
昨日街中の橋を渡り、おっ!と思ってました。急に行きたくなった時に、重宝するとこですよね(笑)
990:
こんにちは

やっぱりカメラ違ってたんだ、写りが全然ちがう〰なんとなく浮き出てる感じ。
好みですよね。
ワタシはキャノンの自然なのが好きだけど…でもはっきりしてるのも捨てがたい!!
両方下げて撮り比べたらいいんじゃないですか!
肩凝るけど。じゃまだし。。。

次も期待してまふ
991:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
水量は良くなったのですが、生態反応は今ひとつ感じられませんでした。
ただし、トンネル裏へは、もう少し減水しないと行けません。
週末のアップ、期待してます(^^
992:Re: タイトルなし
みっちゃん、こんばんは(^^
画像の違いが分かってもらえて、うれし~!!
実は、タニウツギ以外の花は、接写用のコンバージョンレンズってヤツを付けての撮影です。
最初に買った時に付けてもらったのを、今回まで忘れてました!
さすがに二つは持ち歩けないから夏場はキャノン、ネオプレーンを履くときはルミックスのパターンが基本になりそうデス。
来年あたりはリュックをしょってデジイチかも!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ