今期初の石狩川支流

5月12日(火)
今週土曜の代休で平日休みとなり、何処へ行こうか迷ったけれど
今期初の道北支流に行ってみた

この川本来の水の色ではないが、ささ濁りのいい感じだった
水温が低そうなのでショットをプラスしてニンフをドリフトさせる

大型レインボーが出てきそうな雰囲気が濃厚だったけれど
小型がジャンプしてセルフリリースしてくれたのと、禁猟期のヤマメが相手になってくれただけだった
IMG_0193.jpg
ダム下からスタートして3箇所ほど回ってみたけれど・・・
水温が低いのか、スレているのか・・・
フライが合っていないのか、流し方に問題があったのか・・・
多分、後者の理由だろうな
IMG_0199.jpg
コンロンソウのような…?この花の名前は宿題です

IMG_0212.jpg
これまた宿題!!
とても小さな花です

この辺りでもスミレの花がたくさん咲いていました
IMG_0200.jpg



思い切って、ロッドもシステムも変更してダムのインレットへ移動
途中、オオバナノエンレイソウが出迎えてくれた
IMG_0215.jpg
ミヤマエンレイソウはうつむいて咲いていますが、この花は上を向いて咲いています

インレットは7~8人の釣り人がいるだけあって、退屈しない時間を過すことができました
IMG_0222.jpg

ちょっと古い表現で…トランジスターグラマー!ナイスボディ!
 IMG_0219.jpg
湖沼型、麗しのレインボー
IMG_0225.jpg
最大で40cm弱でも、なかなか元気印なファイトで5-6匹に楽しませていただきました

この花の名も宿題
IMG_0217.jpg
お分かりの方はコメント頂けると助かります(^^/

969:
エンさん、どうもです!

インレットニジマスいい感じですね!
トランジスタもグラマーも死語(笑)ですが、よくわかります〜!
川ダメですか?今週行くの迷いますねー
970:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
トランジスターグラマー!男心をくすぐるこの響き、復活させましょ!(笑)!

大きなライズもあったので、このインレット、朝一でやってみたいですね。
この日の川は、腕の違いもありますから参考にならないと思います。
971:No title
こんにちわ!
すごい体型のニジマスですね(笑)
これだけ食ってたら夏にはかなり大きくなってそうですね。
ニンフはツーハンドでやるんですか?
ウェットのスウィングみたいな感じ?
シングルでしかやったことないので
ご教授願いたいです(笑)
972:Re: No title
ダンケルさん、こんばんは(^^
先が楽しみなニジマス達ですが一年もすると、おいらの相手をしてくれなくなります!(笑)
この日、ダム下でスイッチ+フローティング+ニンフを流してチビヤマメでした。シングルと同じ要領です。
インレットでは本流タックル、7-8番ダブル+タイプⅡ+シンクリーダー+万能マラブーでニジマスです。
全て、流しきってからのリトリーブで食ってきました。
何故かスウイング中の反応はゼロでした。
どうも、流れの中で食わすのは苦手です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ