道東遠征…何てこったい!!

2015年5月1日(金)~2日(土)

3時に出発し、深夜割引時間ギリギリに夕張の高速ゲートを通過
確か、去年もそうだったような・・・
セコマに寄る時間を計算に入れていないもんな

ツツジが満開の長流枝パーッキングで一休み
P1260016.jpg
この時はまだ、さんざんな釣行になるとは知るよしもない


一年振りのこの光景、胸は高鳴りわくわくする
P1260018.jpg
歓迎してくれているのだろう、鶯の鳴き声が心地よく耳をくすぐる
金曜日とはいえ、GWに入っているにもかかわらず2台の車しかなかったのは気になるところだ
ルアーの方に話を聞くと、全然ダメだと言う・・・

多少すれてしまっていても利別のようにフライサイズを落とせば何とかなるだろう・・・と思っていた
ところが! キャストして流してリトリーブして・・・何回繰り返しただろう
フライも6番・・・8番・・・10番とサイズダウンして色も変えてみた・・・
鮭チーの姿は見えるのだが…おかしい!

4時間かけて海との境目まで流して結局、相手をしてくれたのはこのサイズが5匹ほど
P1260021.jpg
一番大きかったのはウグイのQさまだった

昼を回って間もない時間ゆえ、川の中を上流へ向かう
潮が満ちてきたのと、ずぶずぶぬかるのが嫌でそうしたのだが・・・

水位が上がった上に、逆流した流れ押され、腰までの深さだったはずが・・・

両足を水中でばたつかせ、ロッドを持っていない左手で水をかくはめに!!
当然のごとくチェストハイのウエーダーの脇から浸水!
何てっこったい!

腰の上のベルトに堰きとめられた水溜りに・・・カ・カメラが・・・
釣り師と魚は濡れたがる…か! そしてルミックスも濡れたがる!!
ルミックスのミラーレス、これで2回目の水没だ!今回はさすがに全く反応してくれない・・・トホ・ホ・・
少し時間差があって…か・下半身も・・・つ冷たい!!

*************

翌日はツキも変わって大きな屈斜路レインボーが相手になってくれるかも知れないという期待感に
釧路へ戻って・・・思い切って・・・
前から気になっていたキャノンを購入!! どうですか?この写りぐあい!
IMG_0117.jpg
節約して金麦で・・・カンパイ!ゲン直し!

翌朝、5時にはオサッペの河口へ
IMG_0122.jpg
土曜だといういうのに3台の先行車しかなかったのは・・・
ここもまた誰と話しても、いい話は聞くことが出来なかった

IMG_0126.jpg
屈斜路の遅い春は、福寿草も花ひらいたばかり

IMGssy_0133.jpg
色ちがいのエゾエンゴサク、三者三様・・・それぞれ可愛らしい
IMG_0134.jpg
数少ない薄紅色
IMG_0136.jpg
そして青紫色
やはりキャノンにして良かった
使いこなせるようになると、もっともっといい写真がとれそうだ

結局、屈斜路レインボーに会うことはできず、Qさまが相手になってくれただけ
おいらの釣行史上、最悪の遠征だろうな
まぁ、こんなこともあるだろう!長いことやっていれば
きっと、キャノンと巡り合うためだったのかもしれないと言い聞かせ、消化不良の釣行を終えた

ご覧頂きましてありがとうございます
励ましの拍手かコメントをいただければ幸いです(^^

957:No title
遠征おつかれさまでした!
良いときもあれば悪いときもありますよ。遠征は。
エンさんは沢山お魚釣ってるので今回の東のお魚は大目にみてやってくださいな。笑
今回の記事を一言で表すと…


「ナイスキャノン!」


以上!
958:No title
エンさん、遠征おつです!

こんなこともあるんですね・・・
でも、流されないで本当によかったですね!
潮の影響を受ける河口付近は危険が一杯なので気をつけてください。
カメラも釣果も残念でしたが、無事が何よりです!!
959:Re: No title
クライムさん、こんばんは(^^
道東とは思えない釣りでした!
鮭チーかアメチーかわかりませんが、いっぱいいるのにアメマスがいない不思議な状況!
屈斜路は、近くにいるウグイの活性も低い状態!
まぁ、行って見なけりゃ分からないんですがね・・・

早くキャノンで魚を撮りたいものでありマス!!
960:Re: No title
シュガーさん、こんばんは(^^
横着してはいけませんね。
流れに押されて釣り下って、逆流した流れに押されて上流へ戻ってみました!
しかも大潮だったようです
もっと臆病になって、安全第一で行きます!


こんなに釣れない道東は初めてです。
ここまで、釣れ過ぎだっただけですがね・・・



961:
お疲れさまです!
もー絶対いつかドンブラコって流されますってば。
あとね道なんか見えないのに、何かに誘われるように藪に入っていくでしょ!
気を付けましょうね(^_^;)

キャノンいいですね♪
962:Re: タイトルなし
みッちゃん、こんばんは(^^/
野生のカンというか第六感というか・・・
道が見えるだよ~!水の中の道も!
ただネ、思っていたより深かった…i-238

この次はキャノンで魚を撮りマス!!
963:No title
初めまして!こんにちは!
きれいな写真が素敵で時々拝見していました(^o^)
冒頭の湿原河川、
殆ど行くことがないのですが、
珍しく今年は友人と3回ほど行きました。
丸坊主でした。
地元民に聞くと良かった日もあったようですが、
「こんな年はない」そうです。
僕は怖くて立ち込みは一切しませんでした。
生きておられて良かったです!!
僕が行ったときも隣でフライマンが沈してました。
オサッペも大好きです。
何処かでお目にかかることがあるかも知れません。
その時はよろしくお願い致します!
964:Re: No title
Kennyさん、こんばんは(^^
お褒めのコメントありがとうございます!
ウエーダーのベルトはしておくものです、シートベルトと同じでした!!
湿原河川も屈斜路もとても厳しかったです!
オサッペもその次の河口もプリンス横の河口もウグイだけでした

釣り場は帰った後にベストコンデションになると言いますから、
今頃は爆モードなっていることでしょう!(笑)

何処かでお会いできる日を楽しみにしています(^^/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ