ほろ苦い浜益サーフデビューとフキ味噌

2015年4月5日(日)

毎年、行ってみようとは思うものの、なかなか足が向かなかった浜益
先週は鮭稚魚にアメマスがボイルしていたという噂を耳にした
そもそも浜益川は鮭釣りが出来る川であり、それ相当の自然繁殖をしているから
その稚魚が下ってくれば当然のことであろう

車がたくさん止まっている場所で、上がって来た方々に様子を伺う
朝一でアメマスがいくらか釣れたようだが、鮭稚魚の姿は見えないとのことだ
P1250066.jpg
先週もさほど釣れた様子はなかったという声と、そこそこに釣れていたという声もあった

朝一で釣れていたという場所へ入って、キャストを開始する
一回、二回、三回・・・五回・・・十回・・・
時折、右からのいやらしい風が吹き付けるが、凪いだ海は絶好のフライ日和だ
アメマスさえ釣れてくれれば最高の一日なのだが・・・
P1250068.jpg
UFOのような雲を眺めながらキャストを繰り返してみたものの・・・
おいらだけでなく、周りの誰もロッドは曲がっていなかった
海での実績に乏しいおいらは、1時間もすると諦めムードになってしまう
そして、約二時間で海を後にした


川で塩を落とし、しばし散策・・・
P1250072.jpg
下流域の鮭ポイントでロッドを振ってみようと思ったのだが、気持ちはフキノトウの収穫に向かっていた
毎年この時期、おふくろの味を楽しみにしているのだが、去年くらいから料理が出来ない状況になり、
この日、初めて「ふきのとう味噌」を自作してみた

出来栄えは・・・というと・・・・まぁ、この次は「おふくろの味」に近づくだろな・・・
もう少しみりんを増量した方がよかった!ちょっと塩辛かった!
P1250070.jpg P1250076.jpg
大人の味、ふきのとう味噌のほろ苦さ、決して砂糖で甘くしてはいけません!
以下、食通でもあった開高さんの言葉を添えておきます

『物には "五味" などというコトバではいいつくしようのない、おびただしい味、その輝きと翳りがあるが、もし "気品" ということになれば、それは "ホロにがさ" ではないだろうか
ことに山菜のホロにがさである
それには "峻烈" もあり、"幽邃" もこめられているが、これほど舌と精神をひきしめ、洗い、浄化してくれる味はないのではないだろうか
ひとくちごとに血の濁りが消えていきそうに思えてくる』

是非、皆様も旬のほろ苦さを、ご堪能あれ!
釣れない日の後でも、舌と精神が引き締められ、次回の釣行へ意欲が湧いてくること間違いなし!です

いつもご覧頂きましてありがとうございます(^^
拍手かコメントを頂ければ幸いです

2015-04-07 21:05 : 道央釣行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
サーフお疲れさまでした。

山菜も出てきましたね。
こちらはもう少しという感じです。
おいしいつまみで酒を飲んだら
魔界から帰ってこれなくなりますよ!(笑)
2015-04-08 10:27 : dunkeld06 URL : 編集
エンさん、フロンティアのお役目ありがとうございました!

絶対いるはずなんですよねー!
タイミングなんでしょうか?また次回?期待しております。
2015-04-08 17:53 : シュガー URL : 編集
Re: No title
dunkeld06さん、こんばんは(^^
これからの時期、釣れなければ後ろを振り返って注視することが大事です!

ふき味噌、しょっぱかったのでついつい呑みすぎて魔界へ迷い込みそうでした。
この次も釣れなかったら、迷い込むこと確実です(笑)
2015-04-08 19:51 : エンゴサク URL : 編集
Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
海は難しいですね。何せ、広すぎます!
そこそこに釣り人がいましたから、そこそこに釣れているのでしょうね・・・
川は、だあれも釣っていないもんですから、今度、付き合ってください!
2015-04-08 19:56 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ