雨後の爆釣予測は・・・

3月14日(土)
週初めの雨による増水で、川の匂いに誘われたアメマスが遡上して来ていて
ワンキャスト・ワンフィッシュの爆釣予感があったのだが・・・

同じように推測したのか、堤防にはすでに4台の車があった
太平洋側はいい天気だったが、釣り場はこんな状況からスタート
P1240021.jpg

一持間もすると天気は回復したが、魚っ気は全くない
増水してから3日位だから、ここまで上がってきていないだろうとの予測で少し下流へ移動する
P1240023.jpg
朝一にあった車とは違う車が止まっていた
その先行されていた方が、ルアーで一匹引き出したの見て元気付けられた
流れの最終、ぎりぎりの所でやっと魚の感触があった
ばらさないように、ランニングラインを巻き取るのは後回しにして慎重に寄せる
ランディングネットを手にすると、真っ白な腹部を翻して抵抗し、アメマス特有の首振り・・・
お見事!! フックを外されてしまった!  まぁ・・・50cm位だろうが・・・悔し~い!!

その後、魚からの反応は全くなく、雪混じりの風が付いてきたので更に移動を考えていると
みっちゃん夫妻からの電話、サーフは芳しくなく移動してきていた
しかし、吹雪模様へと急変した天気にやる気をなくし、帰ることにしたようだ

『釣り場とは、帰った後にベストコンデションになるもだよ!』と投げかけたおいらの言葉に15分後・・・
雪も上がり、下流のポイントで合流することに

3人で流していて、反応のない時間が続いたが・・・
何か釣れている!!
・・・?・・・?
P1240024.jpg
カニ 蟹 !?
凄腕フライフィッシャーである

その後、新規ポイントの開拓に移動したが、そう簡単には見つけられないものである
P1240026.jpg

そして夕まずめの16時半を回ってから、やっと相手になってくれた50cmオーバー
P1240028.jpg

その後、間もなく、ほぼ60サイズを手にした後にアクシデントが!!

せっかくだから写真をとってもらおうと、カメラを首からはずして渡そうとしたその時!
左手で魚を押さえて、右手にカメラを持っていたのだが
魚が暴れてカメラが・・・水ポッチャ!
逃げ出そうとする魚を両手で捕まえようとしてしまった!
すぐに水中から取り上げ、振って水を切ったのだが「バッテリーを確認して下さい」とかの表示後、暗くなってしまう!
あ~あ、このカメラどうなってしまううんだろう
望遠レンズとのキットで、ビューラーのロッドと同じ位の値段だったんだがなぁー・・・

雨後の爆釣予測はハズレ、魚達は海に戻ってしまったという結論であります 

カメラは本日、回復基調にあります!ホッ… 

911:
おはよーです!
水が出て上がってきたのはカニだったのかな、二匹も釣れちゃうんだもん(ー_ー;)

カメラ大丈夫ですか?
しっかり乾燥させないとね♪

912:Re: タイトルなし
みっちゃん、こんばんは(^^
二人ともカニを釣るなんて、達人の域に達してますね!!
今度、釣り方教えてください(笑)
カメラは、何とか復活しそうです!
ON・OFのスイッチが固くなったようですが、一度はふつーに撮影できました。
その後、また調子悪くなったので、バッテリーを外して乾燥中です。
913:
エンさん、こんばんはー

カメラ良かったですね!!
その時の慌てようがわかります(笑)

ボクもコンデジは防水使ってます。
しかし、画質が…
一眼持ち込もうと何度か思ったけど、はっきり言って邪魔(笑)水没と岩ぶつけも恐いので…
で、衝動的にミラーレス買いました。

うーん、あの雨でも御一行様が来ないとは…。本当に今年はどうかしてますね。
でも結果出すとこが凄い。
ボクも前回はカニっすから(笑)
カニ釣りは、任せて下さいねー

914:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
条件反射でカメラを離して両手で魚を捕まえにいってしまいました!
釣り師の悲しい性ですね(笑)
ラッキーなことに、二日間で完全復活しました!!
ミラーレス買ったんですね。
くれぐれも、おいらのように水ポチャしませんように(^^;
魚は少ないゆでも今週末、一泊で行こうか迷ってマス!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ