修業の後には・・・

この時期、あの川に行かずにいられない!!
それは、とてもとても魅力的な…
まさにダイナマイトボディのアメマスが待っているはずだから…
先週はお子様アメマスしか相手をしてくれなかったけど…あれだけ修業を積んだのだから…

またも季節外れのアイスバーンだったけど、一途な思いの障害ではないね!
予定より30分程遅れたけど安全第一です!優先するのは安全です!朝礼の言葉になってるなぁ!
10時過ぎに着いた釣り場は、さすがに日曜日である。
実績のある各ポイントには車が1~2台ありますねぇ。
風も弱いから、まずは下流の橋へGOGO~! 支度をして降りると釣り人は2人… 
邪魔にならないように下流側へ行こう… まずは「こんにちは~どうですかぁ?」と
挨拶をすると、何と、初めて来てみたけど反応がないので上がるところだという。
予期せぬ嬉しい~お言葉! よし!今日は行けるぞー!と心の中でつぶやく。
水量も落ち着いて岸辺もあるから写真撮影にも困らない。
その上、風向きも素晴らしく、斜めフォローの追い風だ!
キャストすると、びっくりする程にラインが飛んでいく!!先週の修業の成果だなぁ??
3投目に・・・もぞもぞっとラインに伝わる違和感… えっ・・もう?
とりあえず軽く合わせる。
先週は、この…もぞもぞという感触に、今度こそ!と強めに合わせて何個フライを取られたことか…
もちろん!川底の障害物にね!

しかし今日は、う・動いた~ そこそこの重さと…少しあとからの首を振る感触!!
やっぱり今日は… 行ける!!
40センチちょいの、まぁまぁのお姉さんアメマス。
ここで、まだ、画像は入れません!!写真はあるけどネ

その後30m位下りながら流したものの・・・それっきり! う~ん!今日も厳しいのかなぁ?
行けるぞ~と思ったけれど、甘くはなかったか!…まぁ慣れてはいるさ!
さあ!気を取り直して、もうひと流し。
多分、出るなら・・・この辺だろ~・・・と思った辺りで・・・
もぞもぞっていうよりも、もぞっ…ぐっぐっ…という感触!
動き出した後に念を入れて2回!合わせる! 何故なら…重くて、大きそう!!
ラインを巻き取るのは後にして、まず後ずさり、そしてラインを巻き取る・・・
浅いところまで寄せると流れの中心へぐいぐいっと走る!
これを何回か繰り返して・・・何とかバラさずに岸辺に横たえたのは! 
じゃ・じゃーん!!
IMGP0598.jpg
64センチのダイナマイトとまではいかないかも知れないけど、ナイスバデイ!でしょ!
…と自慢げに言っているようにみえませんかぁ…

このサイズが連発するかと思いきや…、この後はまったくの無反応!! 
そうそう釣れるわけないけど、水量が少なく、雪代も入らず、
釣れてるところ見ていた対岸のルアーマンが、こちらにキャストを繰り返すし… シビア~!!

ここに区切りをつけてポイントを移動した先は、対岸で丸い大きなタモを持って、
アメマス狙いではない、さもそれらしき人達が点々と並んでルアーをキャストしている。
間をぬってフライを流しいてたら…
IMGP0600.jpg
50センチクラス! またも口に過去の痛手を残す雄! でも逞しいね~!

この日は、久しぶりにヨンマル・ゴーマル・ロクマルと揃い踏み!!
先週までの修業が報われた一日でありました!!
49:こんにちは!
エンゴサクさんのブログファンのかなちゃんです。

今週は愛しのアメマスちゃんにたくさん会えて良かったですね♪
これでまた一週間「できる男」で仕事ですね♪

☆ちなみに、私は「ふきのとう」知りませんでした。
 動画サイトで曲を聴いてみましたが、懐かしい感じのいい曲でしたよ。
50:Re: こんにちは!
かなちゃん、ようこそ!はじめましてv-407
ふきのとうは北海道人なら知っていてほしい歌い手です!
いい歌だったと言われると、自分のことのように嬉しいです~(^^
ここで次回予告!
山菜のふきのとうの珍味「ふき味噌」をアップの予定です。
これからもよろしくお願いします

51:No title
今週もはるばる来てたんですねー!
日曜日は天気も良くて雪代もでてなかったですか。
それでまた来週も?でしょ?
だって~60だしたし次はやっぱり70でしょ?!

アメマスとエンさんの関係は女王さまとどれいだねv-8
ふふふっっ
52:Re: No title
みっチャン、こんばんはe-454
上手いこと言いますねぇ…
この何年か…まさにアメマス女王様に夢中であります。
たとえ…あっちの川でいい虹鱒!こっちの川でいいブラウン!
向こうの川でいいヤマメとイワナ!
と分かっていたとしても…I Love アメマス…e-266
水位次第で今週は温泉一泊かナ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ