平日アメマス釣行(完全編)

2月17日(火)4時半の出発
多分、9時前にはロッドを降っていたのだが、気温はー5~6℃だっただろう
字をあてると「樹霜」
P1230075.jpg
ご覧のように、木々は凍てついている

なるべく指にラインをべったり付けないように、両指でつまんでリトリーブをする
しかしガイドはすぐに凍りついてしまう
が・・・シュガーさんの二の舞にならないように、慎重に取り除く!

一匹ばらした後、沈黙の時間が続き、ルアーの方が下手に入ったけれど魚をかけた様子はなかった
8番ダブルに慣れていないのでバラしたサイズは何とも言えないが、60を超える手応えではなかった
二時間近く経っただろうか、ルーアーの方が上がった後、3往復目に・・・やっと・・・!
P1230083.jpg
気温が上がり、少し活性が高くなったのか・・・
何回も目の前を流れるおいらのフライに、たまらずに反応してしまったのか・・・
真相は定かではない
そして、同じポイントで・・・
P1230084.jpg
60には足りないが、このサイズになると浅瀬に寄せた後、流芯へ向かう走りは力強い!
P1230089.jpg
ぴっかぴかの美形アメマス!

この後、45cm位を追加し、昼食と移動を決意し車にもどる

まさか空から、おいらの姿が見えたわけではないだろうに
魚を描こうとして書き損ねた落書きのようだ
P12300877.jpg

昼食後に兜野で流すものの、川底の障害物にフライを3個も取られ、新規ポイント開拓へ移動
ライズはあったのだが、おいらのフライは無視され続けた

この魚が出た時には、連発に胸がときめいたのだが・・・
P1230091.jpg
単発で終わってしまった
そんなに甘くはないものだ
P1230092.jpg


帰る時間を気にしながら移動したポイントで・・・
P1230093.jpg
この日、唯一の越冬下りアメマス
体長は一番あったかもしれない

朝起きて帰宅するまで15時間という、長い一日が完結した
この川が本格化するのは、もう少し先のようである

何故か、遊んでくれたのは全て女子アメだった
こんな日もあるんだなあ・・・(^^
893:No title
こんばんわ!
うわぁうらやましいなぁ。
やっぱりここぞという場所は何往復かするもんなんですね。
連日連敗で苦しい展開が続いてますが、
頑張ってます(笑)

エンゴさんの記事をみて
やっぱり魚って釣れるんだな
と再確認した次第であります。(笑)
895:
エンさん、こんばんはー!

えーと、結論から言います。
エンさんのためにワザと釣らなかったんです!だから感謝してくださいねーって!
釣り過ぎです。ホント造作もなく簡単に釣りますねー!そういう記事を見せられたら、また行きたくなるんで抑えてくださーい(笑)
896:Re: No title
dunkeld06さん、 こんばんは!
過去の実績から、ここぞという所はしつこい位に流します。
それでも反応しないこともありますけどネ。
それとアメマスは、おいらのいい加減なフライが好きなようです(笑)
十勝川は広い分、アメマスの着いているポイントが難しそうですが、
はまれば連発しますって!期待してマス!





(笑)
898:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんはー(^^
一匹目の時、「シュガーさん、ゴメンナサイ!」って言ってました(笑)
この日、ホントに狭いスポットに付いていて、目の前を流れてきたフライを咥えるという感じでした。
そろそろ鮭チーが出て、活性も上がると思います。
来月はご一緒しましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ