海アメの聖地にて

1月25日(日) 島牧江ノ島海岸へ

発達した低気圧が通過した後、風も穏やかに凪いだ波は1mの予報だった
漁港は4連敗もしてさすがに行くにはなれず、聖地島牧へ向かった
あまり気持ちが乗らずに、出発は7時になってしまった

黒松内の道の駅、評判のパン屋さん
P1230044.jpg
5号線を通った際は、是非寄ってみてくださいな

海岸線に下り、コビチャナイも折川河口も太平も泊も・・・
それぞれ何人かの釣り人が見えた
予定通り18番に3時間程で到着
P1230046.jpg
日曜日なのだが、まずめ時を過ぎた10時ということもあり、釣り人の姿はまばらだ
あまり期待感もなくキャストを開始する

ダブルハンドでのオーバーヘッドキャストを殆どすることがないおいら・・・
ウインドノットは出来るは、後ろの砂や砂利にフライを取られるは・・・情けない!

ワンキャスト毎のリーダーとフライの点検が面倒になりつつも、フライをスガッドに変えると
ゴン!と明らかなアタリ
P1230048.jpg
予想外のアタリはリールにラインを巻きとるのももどかしく、とりあえず濡れている所へずり上げた
念願の50オーバー海アメとの突然の出会いだ
周りを見渡しても水に浸からせながらの撮影場所はない
P1230050.jpg
美しいグリーンバックの魚体を、なめ回すほどに撮影したかったのだが、こんなショットが精一杯だった
最小限のダメージで帰したかったのでね
そんな気持ちにさせるいい魚だった


P1230051.jpg
次の一匹への期待を膨らませてくれたまま、凪いだ江ノ島海岸が暮れようとしてきた
青年の眼光を取り戻したおいらだけれど、毛鉤を結び直すのが難しい明るさになってきてしまった

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました

883:No title
エンさん、こんばんは!

聖地でのゲットおめでとうございます~。
海アメらしい、いい魚ですねー。

ボクも一回積丹行きましたが・・・
はい!ダメでした。

来月、道南河川行きますんで、連絡しますね~
884:Re: No title
シュガーさん、こんばんは(^О^
せっかくの海アメでしたが、いいショットが撮れずに残念でした
最新の道南本流情報では、いよいよ小さいながらも上りアメが出たようです
本格化するのは来月中旬でしょうかね。
連絡、お待ちしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ