修行のような日々…②

いい湯に浸かって、美味しい食後の後は缶チューハイで二度目の乾杯と作戦会議…
明日は河口域から帰路に向かって上流へ・・・
3~5投して反応がなければ、ポイントをどんどん変えて行こうとの結論でありました。
一日中キャストを繰り返した疲れも出て、二人とも早めにダウン 
アメマスとのコミュニケーションが取れなかったので、ひたすらキャスト&リトリーブを
繰り返しからねぇ~…。

目が覚めて、とりあえずカーテンを開けて外を確認すると・・・うっすらと白い景色!
テレビでは4月の観測史上、最低気温を18地点で更新したとか… うっ! 寒そう~!
それでも…2月の気温に比べれば・・・何てことないさ! って自分に言い聞かせて、
8時には・いざ出陣! 
外に出てみると・・かなりの強風! 寒いだけなら何とかなるけど・・いや~な予感…
河口は波立って、流れが上流に向っているかのよう!・・・ 
阿吽の呼吸で…風が弱まる上流に行くしかない!
昨日は先客がいて入れなかった有名ポイントへGO-

結構な風の中の第一投~!
風のせいか、昨日の疲れが残っているのか、半分しかターンオーバーしないヘナチョコキャスト!!
早くキャストし直さなきゃ!ってランニングラインを乱暴に引いていると…!
根がかりのような感触…えっ!もしかして!
やっと出た~! 休日4日目にして…やっと!
首を振る感触と重さから50cm超えのアメマスだね~
さてさて、写真撮影に都合のいい場所はあるかなぁ~と後ろに振り向いて・・・
おっ!あるある! と思っ瞬間! 
あれれ~! 軽くなっちゃた~ 情けない・・バラシ!!
でもでも・・・今日は何だか・・・いけそう~~!!

ところが、しかし・・・次の一匹が出たのは2時間後!
しかも…グリップが全部写らないサイズの可愛いコ…
IMGP0592.jpg
それでも…一匹は一匹さ! 開高健 曰く「小さくても一匹は一匹!」
なんだけど…ボクはどちらかというとロリコンじゃなくて年増好みなのさ!
3年後にまた会おう~!!
と言いながらも久し振りのアメマスとのコンタクトに・・やっぱり嬉しい~
お子様サイズのせいかピンボケになってしまいましたが、ピッカピッカの魚体!

その後、同じようなサイズを一匹追加して、一泊二日の修行を終えたのでありました。

そんな中、春の便りを見つけました・・・本日のひと花
IMGP0586.jpg
フキノトウ 花の形状で雄株と雌株があるとのこと。
ボクには判別ができません。
北海道出身のフォークデュオ「ふきのとう」知っていますか?
『初夏』と『南風の頃』は、お気に入りのい~い曲です!!
ホソツボ君とは、実は同じ大学の同級生でしたぁ・・・彼はもう覚えてないでしょうがネ・・
43:No title
おーさすがミラクルをおこしましたね!
まー小さくてもとりあえずはアメマスだからね~よかった!よかった!

2日続けての修行のような天気と釣果だったけど、ちょっとはモヤモヤしてたのも晴れたんじゃないでしょうか??

おつかれさまでしたー
44:Re: No title
みっちゃんv-411ありがと
今年は本当に天気に恵まれないですね…
あそこより上流でサケ稚魚が岸辺にいましたョ。
今週はいいかも・・? って毎度、釣行前は期待がふくらみますv-391
ところで、歌の方の「ふきのとう」は知ってましたか?
45:がんばってますね
エンゴサクさん、こんにちは!
寒い中のフィッシング、ご苦労様です。
でも、好きな人には関係ないか(^-^)

フキノトウって雄株と雌株があるんですね。
調べてみようっと。
46:No title
ふきのとう・・・知らない?って言いたいとこだけど、知ってますv-8
叔父の影響で小さい頃からフォークソングも聴いてました。
解散前の最後の歌・・・えーっとなんでしたっけ?
あの曲が好きだったんですけど・・・んーっと・・んーっと・・ダメ思い出せません。

鮭稚魚ですかー先月の「やの付くポイント」でも岸辺にいましたよー
もー毎週「今週は!」って言ってますよー2月からー
フライは新しいバージョンのを巻いたんですけどね、
さーって来週はどうしようかな~
47:Re: がんばってますね
FLYFISHRmanさん、こんにちは(^^
北海道もやっと春の気配ですが、
フキノトウ以外の被写体が見つけられません。
車から川までの間だけですけど…(笑)
本日、母親に『ふき味噌』を作ってもらう予定です。
48:Re: No title
みっちゃん、こんにちはv-411
「ふきのう」を知っているとは、そこそこの…
昨日、久々の60アップが出ましたぁ!
この日のために修行はあったのです(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ