2014年の最終釣行

12月29日(月)
今年最後の釣りは、先週会うことが出来なかった漁港のアメマスへ・・・
到着時の気温は3℃、西風が少し気になるけれど何とかなりそうだ
P1230003.jpg
川には見向きもせずに、漁港に直行した
明るくなってから1時間半ほどだが、すでに5台程の車がきていた
到着寸前にすれ違ったRV車は、先週も来ていた方だ
早い移動が気になる・・・
P1230001.jpg
それぞれの場所に5人のフライフィッシャーが立っていた
共通点は、案外早引きしていることだ
透明度が高いからなのか、魚がスレているからなのか・・・
斜路に立ってキャストを開始する
1回・2回・3回・・・5回・・・10回・・・・・・・
30分・40分・・・1時間・・・・
彼方此方を見渡しながらキャストを繰り返すものの魚の気配はなく、誰のロッドも曲がらない

一人減り、二人減り・・・
2時間が経過した頃、移動先を何処にするかの一人押し問答が始まった

3時間、何の感触もないまま漁港を後にして川への移動を決めた
川で塩を落とせば、家に帰ってロッドとリールと一緒にシャワーを浴びなくて済むからね

橋周辺からスタートする
今日は右からの風ではないので、雑なキャストでもフライの直撃の心配がない
イメージよりも上流へラインは伸びていってしまうが、よく沈めるには丁度いい

しかしながら、魚からの反応は漁港と同じで全く感じとることができない
ここで反応がないということは、筋肉質な上りアメマスの可能性は極めて少なくなった

とは言え、下りアメでいいから、ともかく魚とのやり取りを求め上流へ移動する
一瞬、海岸沿いに北上する考えも頭をよぎったのだがね

そして、先週も楽しませてもらったポイントで・・・
P1230007.jpg
ちょうど50cmくらい
結果的に、今日は大きいサイズから出てきたことになった

7番ダブルではもの足りない40cmくらい
P1230011.jpg
アメマスは、やはりここに魅せられてしまう
P1230012.jpg

だんだんサイズダウンしていって、最後は30cm強のお子様クラスだった
P1230015.jpg
海では相手になってもらえなかったけれど、6匹のアメマスたちに遊んでもらえた
嬉しい! ありがとー 


P1230017.jpg
今年も 4つの季節は巡り、それぞれの花や魚達にたくさん遊んでもらいました
約束していたわけではないけれど、今年も同じ場所で会えたことに感謝・感謝です
また、新たな場所で出会えた花と魚にも・・・ありがとう~!!

そしてこの一年間、つたないブログへ訪問して頂き、本当にあだきりがとうございました 
良い年をお迎えください
875:No title
エンゴサクさん、こんにちは!
この一年の釣行お疲れ様でした!
沢山のお魚を見せて頂き楽しませてもらいました。
来年も毎度の更新楽しみにしていますよ!
それでは、良いお年をお迎えください。
876:Re: No title
climbさん、こんばんは。ありがとうございます(^^
振り返ると一年も早いものですね。
ワンパターンになりがちですが、来年もいい魚に会ってアップしたいものです。
来年も宜しくお願い致します。
climbさんも良いお年をお迎えください。
877:
エンさん、明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり感謝申し上げます。今年も釣り行きましょうね!

漁港駄目でしたか…。
ボクも最後31日に行こうと決めてましたがあーだこーだ言われ(笑)断念しました。
連休中には、どっか行こうと思っております。
ただ、連日の除雪で肘痛い…
878:Re: タイトルなし
シュガーさん、明けましておめでとうございます(^^
今年も、旬な時にご一緒してください。宜しくお願い致します。
漁港はまったくダメでした。他の人も釣れてなかったので、腕とかフライのせいではなさそうです(笑)
天気予報を見ながら10日過ぎが次回の釣行になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ