漁港のアメマスは・・・?

さすがに二桁近く釣れてしまうと渋くなってしまい、兜野へ移動した
右からのいやらしい風に手こずりながら丹念に流したけれど
最初のポイントとは打って変わって全く反応がない!
う~ん!? 
流れが春先と変わったわけでもないのだが、フライを変えて2往復目したが何もなかった

しかし、ここで深追いをしてもいられない・・・漁港だ!漁港!
そう思い直したて向かったのだが、着いた時には雨足が強くなってきた
P1220039.jpg
川でそこそこに釣れたこともあり、なかなか車から降りる気になれない
セコマのおにぎりを頬張った後、シートを倒してお昼寝タイム・・・

P1220040.jpg
小降りになって目が覚め、期待を込めてキャストを繰り返すものの、
気配も反応もないまま時間が過ぎていった
おいらの他にフライとルアーの方が一人づついるが、何事も起きず水面は静かなままだった
12月も20日を過ぎれば、アメマスが入ってきているはずなのだが今年は遅れているのか・・・
ここもまた、温暖化による異常水温とかの影響なのだろうか

今夜は北桧山温泉に宿を取ってある
明日もあることだからと、もう一度川へ戻ることにした

たくさん釣れた場所の少し上流に入ってみる
魚の反応がないだけでなく雨脚が本格的になってきた

青年の眼光を持つおいらではあるが、この照度だとフライを結び直すことが出来るのは3時半までだ
その結び直したフライを咥えてくれた可愛いアメマス
P1220042.jpg
さらにもう一匹出たところで・・・
P1220044.jpg
待てよ!明日のために残しておいた方がいいかも知れないな・・・
と、やせ我慢をしてロッドをたたんだのだが、翌日はここでロッドを振ることはなかった


宿泊は北桧山温泉ホテル
夕食だけの一泊一食で7500円くらいだ
ここの温泉はとても相性がよく、がさがさだった踵が再生されるのだ
夕食は、いい時もあれば少しがっかりの時もあるのだが今回はちょっと・・・(^^;

翌日、当初の予想天気とはうって変わって、風は強いは雪は混ざるは・・・
つまりは吹雪・・・
本格的な冬の日本海、本領発揮というところである!!
P1220049.jpg
この白泡が岸辺で波の花となって咲いていた
そして、強風に煽られ野球ボールくらいの花が飛び交っていた
初めての新鮮な光景ではあったが、フライフィッシャーマンのおいらには辛い光景でもある

漁港で強風の合い間を縫ってキャストを繰り返してみたものの・・・
魚からのコンタクトはなく、指先は感覚がなくなってくる
海水に浸かっていた竿先も空気に触れると凍ってしまう過酷な状況だった
よくぞ2時間も頑張ったと、自分を讃えたい!
この日、おいらが持っていたロッドは「釣竿とは一方の端に釣り針を、もう一方の端に馬鹿者を付けた棒である」
そういうことだろ~! 
漁港のアメマスは次回の楽しみにしておこう

ご訪問ありがとうございました(^^
873:
エンさん、こんばんはー

橋付近と漁港はダメですかー。
やっぱり上が、いいんですかね!
仕事も忙しく飲み会も多くてタイミングが合いません…
874:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
2日目の漁港は強風でしたが、10回位はいいキャストができました。
しかし一度も反応はなかったので、魚がいなかったか、超スレスレになっていたかですね(笑)
橋周辺も全くの無反応!
この時期のご多忙はいた仕方ありませんね。心境、お察し致しますm(--)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
53位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ