川と漁港のアメマスを求めて

12月20日(土)
少しばかり迷ったのだが川と海の両方だからと、一泊で出かけてきた
道南本流は4月以来のせいか2時に目が覚めてしまい、うつらうつらしていたら5時の出発になってしまった

この二三日前の冬の嵐で海は荒れ、アメマス達はいよいよ漁港に入ってきているはずだ
待て待て、もしかしたら川へも非難しているかも知れないな…という推測から
まず兜野をやって漁港へ向かおうと、車中では思っていたのだが
着いた場所は、もう少し上流の玉浮きポイントだった
おいらの場合、こういうことはよくあるけれど
結果的にはこれが良かった
P1220026.jpg
下りアメマスとも上りとも居付きとも判りかねる体型と色合い

P1220029.jpg
この魚は上りっぽいが、果たして・・・
だんだんサイズアップはしていくが、上りアメが入っていれば60前後ががドーン!と出るはず!
期待が膨らんでいく・・・

P1220031.jpg
50cmに届くかどうかまででも、久し振りの本流アメマスは楽しい!!
右からの風はいやらしいけれど、ラインもガイドも凍りつかないのが嬉しい

普通は大きいサイズが早めに出てくるのだが、6匹目でこの日一番のサイズ
P1220036.jpg
下りのスリム体型だが57cmあった
残念ながらこの辺りには、上りの御一行様は入ってきていないようだ

それにしてもアメマスは美しい
どうです!?この色彩・・・!
P1220037.jpg
艶めかしくキラメく尾びれの辺りは、おいらの心を惹きつけて離さなない

レインボーの薄紅色の頬、ブラウンの頬のブルーや黄金色の胸びれ
トラウトの3大美所(美女)だろうネ


P1220038-2.jpg
漁港のアメマスをすっかり忘れたまま時間が過ぎていった 
871:
エンさん、こんばんは!

おーっと、やっぱり付いてましたか!
相変わらずの名流に相変わらずのアメマスが似合いますね!

行きたくなってきました!橋もやりましたか?上がいいのかな?
行きたい!行きたい!
日帰りするしかないかなぁ(笑)
872:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
結局、一箇所に下りのご一行様がいらっしゃっただけで、
橋の周りは無反応でした。
それでも十分満たされました!
氷に閉ざされなければ、まだまだいけますよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ