ブラウントラウトいろいろ

シルバーメタリックなブラウントラウト
あどけない顔ではあるけれど
P1210127.jpg
グリップの全長は50cm強
P1210128.jpg

同じような色合いでも、背中の黒点が少ない
P1210119.jpg

薄っすらと黄金色のヒレ
P1210149.jpg

目の横がブルー
P1210157.jpg

この魚、魚食性が強く害魚扱いされているけれど、それほど泳ぐスピードがあるわけではない
ヤマメやニジマスを追いかけて食べることはできないと思われる
食べて下さいとばかりに目の前を横切ろうとすれば別であるが
魚食性だけで言えば、サクラマス・ヤマメ・アメマスも同等だろう
北米のある流域でカットスロートやブルックがこの魚に置き換わってしまったという事実はあるようだ
つまり、日本でいえばイワナ系の魚と競合すると完全に優位に立ってしまうということだ
イワナやオショロコマにとって、脅威となることは間違いないだろう
しかし、ヤマメやニジマスを駆逐してしまう程の実力はない
事実、鳥崎ダムインレットやその上流で、けっこうニジマスを釣っている
ヤマメ・ニジマスにとっての脅威は、魚食を目的とする釣り人が最上位であろう
一釣り人の実感に基づく私見である

たくさん釣れた真冬日の帰り道は薄暗くなり、初めてのフラッシュ撮影
P1210163.jpg

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます
拍手かコメントを頂ければ幸いです

867:No title
エンさん、こんばんは!
モンスターハンターの仲間入りをさせていただきありがとうございました!
寒かったですが、ふっとびました^^
さてさて、次はどこにしましょうか…
868:Re: No title
シュガーさん、こんにちは(^^
仲間入り、おめでとうございます(笑)
それにしても寒かったですね。
次は日本海で北西風に立ち向かいましょうか!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ