久し振りの支笏湖は冬に逆戻り

小樽の向こうの川とは相性が悪いのなら、永遠の恋人ともいうべき支笏湖へ 
ボクがフライフィッシングを始めた場所…もう何年になるのかなぁ…
冬の間に、テツ西山さんの本を見ながらキャストの練習をして…
今くらいの時期に初挑戦!・・・
練習とは違って、ちょっとした風が吹くと全く飛ばなくて、
ひたすらキャストの練習だったっけ。
4月末の3回か4回目の釣行で、今日駄目だったらもう止めよ~って思ってたら!!
何と!ビギナーズラック!   35センチの支笏湖レインボー!!
その後2ヶ月、釣れない日が続いたけど…
たまには、そこそこのサイズの美しい鱒が相手をしてくれる。

そんなことを思い浮かべながらトンネル駐車場に到着!
いくらか波立っていて、いい感じ…

だけど、風が冷たい!
リトリーブする指先に氷が付く!
ガイドに氷が付いて、がさがさ!と音がする!
沈めて引っ張る釣りの宿命ではあるけれど・・・つめたい!

IMGP0581.jpg

こんな感じで、空気も水も澄んで凛としている… さすが支笏湖!!

せっかくだから、宝くじよりはちょっと確率が高そうな美笛の河口で一発を狙おう!

この時期、車を止める場所からかなり歩くことになる。 
河口に着く頃には薄っすらと汗ばむほどである。

先客も帰って、ポイントは一人占め!
縦に横に自由にキャストをするものの…決まりきっているかのように…無反応…

ならばと、キャンプ場の奥へと歩く… 歩く… 
何年か前のこの時期に、ちょっといい思いをしたことがあるからね。
犯罪者が犯行現場に舞戻るかのように、釣り師は釣れた場所に戻るものなのです 


しかし! 行けども…行けども… 無反応!!

あぁ~あ、今日は歩いたなぁ~

ひ・膝が・痛い…。せ・背中も痛い…。

こりゃあ、かなりコレステロール値も下がっただろうな…
ウェーダーもすっかり綺麗になったし…

ん? 今日もお魚からのコンタクトは…全くナシ!
何と!昨日と今日と二日に渡って・・・ 


帰りはこの道をトボトボと…
IMGP0583.jpg

なかなか…想いが届かないのは世の常であります…
2012-03-26 21:38 : 道央釣行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あららっ・・・おつかれさまでした~
支笏湖はまだまだ冬景色で、魚の反応も寒いですね・・v-12

ワタシはとりあえず土曜日に50超えのうぐいの顔を見れたので少しだけホッとしました。
朝からずーーーっと釣れなかっただけに、うぐいとはいえうれしかったでした!
それにしても、今年は海アメのほうも例年とは様子が違うみたいで、どうしちゃったんでしょうね~また今日も雪が降ったし・・・

春はいつくるのかな~
2012-03-26 22:57 : みっちゃん URL : 編集
50UPのQ様~
50UPならいいんじゃない~!
あそこは、やはりQちゃんが溜まってましたか…

風景写真のブログになってしまわないように、
今週末は北桧山温泉一泊の予定です。土曜日の雨予報が
気になりますe-441


2012-03-27 21:38 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ