今年2回目 浜益川のサーモンフィッシング

9月22日(月) 
姉からの予約もあり、必勝を期して2回目の浜益川へ行ってきた

なかなかスタート時間の5時に受付をすることができない
それでも先週よりは一時間早く到着した
連休の狭間ということもあり、駐車場は8割程度の先客だった
すでに5本を計量している方もいて、新しい群れが入っている期待が高まる

しかし、橋の上から見た限りでは一人のロッドが曲がっているだけだ
少し弱気になりつつ、いつもの場所へ・・・
フライの方が一人いるだけで、今日はゆったりと、じっくり楽しめそうだ
P1190002.jpg
先週と違って水面に魚の気配はない
水量も多いわけではなく、流れもあまりないのでノンウエイトのフライをゆっくりゆっくりと流し、
流れが止まったところでは、底に着かないように時折、アクションを加える
一時間ほど繰り返して・・・
P1190003.jpg
それほどの大型ではないけれど、リクエストに応えるメスがヒットしてくれた
P1190005.jpg
この後、沈黙の時間が刻々と過ぎていったが
水面に魚の気配が出てきた時に! ドラグを鳴らしてラインがどんどん出て行く!
動かしてもいないフライに、勝手にスレがかりしてしまった
口にかかっていないファイトは全く面白くない! ラインブレイクして早く開放されたいくらいだ
そこそこの群れ入ってきたのだろう

わくわくする気持ちとは裏腹に、怪しい空模様になり突然の雷雨がやってきた
ロッドを寝かせて、木陰で雨宿り・・・・立ち木に落ちて来ないことを祈りながら・・・
結構、遠い雷様だったけれど、後から思うとあまり感心できない避難場所だったな
雷雨の後、何故か魚っ気は全くなくなってしまった

昼食後に、少し上流へ足を伸ばしてみたが、
繁殖行動に入っている群れは大きな赤いフライは、なかなか加えてくれない
一度、ばらしがあっただけで一時間以上を費やしてしまった
今度はエッグを持ってきて試してみようか・・・

結局、もとの場所に戻って2匹の魚が相手になってくれた
前回アップしたフライをがっちり咥えてもらえました
P1190010.jpg
この魚はジャンプを見せてくれ、スレがかりのようなスピードでドラグを鳴らして楽しませてくれた
まさかスチールヘッドじゃあないだろうな…
などとまだ見ぬ魚を連想し、ひと時の夢を見せてもらいましたよ(^^*

P1190013.jpg
翌日、姉のところではイクラをかけ放題のイクラ丼に歓声が上がったようだ
次は何匹でも引き取りたいとか・・・

とはいえ、今年の浜益もあと一回になってしまった
引っ掛け専門のルアー爺さんに、リーダーかフライを引っ掛けられ閉口してしてしまう場面もあったが
来年は共通券で長く楽しもうかと思う
小さくても確実に60cm以上の魚とやり取りできるのだから、多少のことは目をつぶってね(^^;

ご覧頂きましてありがとうございます
拍手かコメントを頂ければ幸いです
809:
こんばんは!
浜益のサーモンですか!良いですね。
自分も興味はあるんですけどね。
券が少し高いのと、マナーが気になるので毎年応募にはいたりません…
でも、元気なサーモンのファイトは魅力的ですよね~
810:
エンさん、こんばんは~

でっかいなぁ!凄いなぁ!うらやましいなぁ!
の三連発ですね!
必殺のフライも大成功で何よりです~

次は、でかニジがエンさんを待っていますぜ~
811:Re: タイトルなし
climbさん、こんばんは(^^
海でゆったりと釣ることが出来れば言うことないのですが・・・
何処でやっても釣り味を楽しむ事が目的か、漁獲する事が目的かの違いでマナーの差が顕著です
浜益の少し上流側の平日なら、ゆったりとサーモンフィッシングを楽しめますヨ
フライと餌は釣りなのですが、ルアーはほとんど引っ掛けです!
魚が横向きやら、尾っぽから上がって来ています(笑)
812:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんはー(^^
やはり70cmが当たり前のサーモンフィッシングはやめられません!
8番ダブルが丁度いいスペックの釣りはそうそうありませんからね
今週末は是非ともレインボーの60オーバーを拝みたいものです(笑)
813:
いいですね~。

アカゾンカーのフライにもばっちり!
そしてかけ放題のイクラ丼…

いいなぁ、いろんな意味で…(笑)
しっかし引っかけ専門はちょっとね。

でも、いいなぁサーモンフィッシング。
次はスティールですか!?(笑)
814:Re: タイトルなし
dunkeld06さん、こんばんは(^^
この期の鮭鱒には赤・オレンジ・ピンクは効きますネ
明日、スチールの可能性のある川に行ってきます!狙っている訳ではありませんが・・・
それより、まず!60アップのレインボーですよね(笑)
はたして釣れるかどうか・・・




815:
エンゴサクさんこんばんわ。
リールすんごいかっこいいですね!
もろタイプです。
どこのでしょうか??
816:Re: タイトルなし
まるさん、こんばんは(^^
リールメーカーはビジョンです
ラージというよりミッドアーバーよりですかね。かなり容量がありマス。
デザインはお気に入りですが、ドラグ性能は今ひとつです、ホント(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ