オホーツクに注ぐ川・・・二日目

9月6日(土)二日目、ところどころ雨を持っていそうな雲もあるけれど、
まぁ、土砂降りになることはないだろうとレインギアなしでスタート
土曜ではあるが、朝一番だけあって駐車場所に車は見当たらなくホッとした
P1180160.jpg
下流に向かって最初のポイントは中型のライズがあり、これは最初からいただき!!
と思ったものの、柳が横にも後ろにも立ちはだかり、思ったようにキャストできない
上手く流すことが出来れば、必ず大型魚に食わすことが出来そうなのだが・・・
男は諦めも肝心さ!

次の大場所は、予想通りの反応なし!
小型のライズがあるが、深追いしないで次のポイントへ

いい感じの深さと流速が、おいら好みの瀬があらわれた
P1180164.jpg
この魚を撮影する前に、明らかに50アップはある魚に、またまた逃げられた
そこそこに長いポイントになっていたので、まだまだ咥えさせることが出来るはず!
じっくりと時間をかけて流したものの、サイズダウンしていくばかりだった

さらに下流へ向かうものの、下流域独特の柳が両岸に密生していて行く手を拒んでいた
クサフジは微笑んで出迎えてくれたのだがね・・・
P1180166.jpg
仕方がなく車に戻り、上流を攻めることにする

すると、嬉しいことにずっと探していたダイモンジソウに出会えることができた!会いたかったー!!
この一ヶ月、岩肌を見るたびに、この花が咲いていないかと探していた
P1180168.jpg
すでに終わりかけている花もあり、おいらが来るのをぎりぎり待っていてくれたように思える
しかしその喜びは、今釣行3匹目の50アップのニジマスにまたまた逃げられ、落胆へと変わってしまう
絶対にもらった!!と確信しながらやり取りしていたが、足元のラインを巻き取ってリールファイトの持ち込む途中で
強い風が吹き出し、リールと手に絡みついた瞬間にダッシュされ、あえなくラインブレイク!!
まるで絡んだラインを水中から見ていたかのようなタイミングだった・・・

気を取り直して釣り上がるものの、不完全燃焼のもやもや感は否めない
P1180175.jpg
美形の40クラスも、この気持ちを晴らしてくれはしない
P1180176.jpg
こんな素晴らしい景観の中に溶け込んでいるのにテンションは上がらない

そして、二箇所目の大文字草を発見
P1180177.jpg
可憐な姿に、少し気持ちが吹っ切れてきた

そして、なかなかのサイズにやる気も復活!
P1180197.jpg

それは帰る時間が気になり出し、最後から2番目のキャストだった
やっと!捕れました~!!
P1180210-1.jpg
鮮やかなレッドバンドの53cm
レインボートラウトという名に相応しい色合い
P1180202.jpg
4匹目の正直! 諦めてはいけませんネ!
逃げられた3匹の50サイズの記憶を薄れさせてくれる

この魚に会えなければすっかり自信喪失になるところだった
それにしてもニジマスとのファイトは忙しい!けれど・・・楽しい!!
ありがとー!!

車へ戻る途中、欲を出してひと流しするとアメマスが出てきた
P1180211.jpg
可愛く撮れた

いい魚と、いい花にも巡りあえた一泊二日の道北釣行でありました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
コメントか拍手をいただければ幸いです (^-^

2014-09-09 22:16 : 道北釣行 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

エンさん、こんばんは~!

凄い凄い遠征内容でしたね!
サカナ達のボディもナイスです!
そんな綺麗な体は、おじさんには目の毒です~(笑)
こりゃあ、高いお金だしても通ってしまいますかね(笑)

あそこのガールズバーですかね?だとしたら・・いいとこでしょう!
(ボクらの世代での呼び名はスナックですかね・・・w)
2014-09-09 22:31 : シュガー URL : 編集
僕も過去にレインジャケットの袖に
ラインが引っ掛かった瞬間に走られて
切られたことありましたね~(笑)
それ以来、レインジャケットの袖は
マジックテープをガッチリ閉めてますよ(笑)

53㎝、オスですかね?
いい魚ですね!
またいい魚楽しみにしてます!
2014-09-10 12:23 : dunkeld06 URL : 編集
Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
いや~!レインボーちゃん達に、こんなにモテモテだったのは初めてです!
お金も時間もかけて通うしかないですね(笑)
スナック虹の可愛い娘ちゃん達に、一緒に会いに行きませんか~(笑)
2014-09-10 21:04 : エンゴサク URL : 編集
Re: タイトルなし
dunkあなeld06さん、こんばんは(^^
同じような経験しているんですね
ホントに水中からチャンスを窺っていたとしか思えませんよね(笑)
ぶっち切っていった魚は銀ピカな色あいでした
この魚はオスでしょうね。
次のチャンスがあれば60を!って思ってマス(笑)
2014-09-10 21:16 : エンゴサク URL : 編集
いい釣りできて良かったですね♪
ワタシも行きたいなー
2014-09-10 21:52 : みっちゃん URL : 編集
Re: タイトルなし
みっちゃん、こんばんは(^^
楽しかったです!
やっぱり都市部から離れないと、いい釣りにはならないみたい
高速を最小限にして片道4時間でよろしければ、今度行きましょう!(^^;
2014-09-11 21:12 : エンゴサク URL : 編集
羨ましいです羨ましいです羨ましいです。
かなり山奥、でも広くて開けてる。あそこかなあ。
羨ましいですほんとに。
2014-09-12 21:44 : 鳥と魚 poron URL : 編集
Re: タイトルなし
鳥と魚 poronさん、コメントありがとうございます(^^
道北方面はほとんど初心者なのですが、長くやっているとこんなこともあります(笑)
したがって想像しやすい所だと思います
釣果は巡りあわせというかタイミングなのでしょうね。
また、お待ちしております。
2014-09-13 20:10 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ