道北遠征…オホーツクに注ぐ川

9月5日(金)から3連休がとれ、一泊でオホーツクに注ぐ川を目指した
2~3年に一回くらい話題に上がるかどうかの川だが、ちょっとばかり思うところがあり初挑戦となった
あわよくば50cmオーバーのニジマスが連発するかも知れない・・・?

峠を上り、平坦な道を走行中に黄色い花が目に入ってきた
P1180134.jpg
花の名前は調査中・・・

まずは下流から中流域へ入る予定だったが、峠を下り出して川が目に入り出すと・・・
辛抱しきれずに4番ロッドで入渓してしまった
初めての川にわくわくしながら、かなり水量がある中をニンフで釣り下る
大場所は無反応だが、ちょっとしたポイントで・・・アタリを感じる間もなくジャンプ!!
その後、流れの中でずいぶんと踏ん張っているなあと思ったら、沈んでいた枝にフックが引っかかっていただけ
なかなか技巧派の40cmクラスだった
膨らんだ期待とは裏腹に、顔を出してくれたのは
P1180135.jpg
お子様サイズのニジマスとアメマス系イワナ
P1180138.jpg
目的の流域に着く前にいつまでも寄り道をしてはいられない
ちょっと深追いし過ぎてしまった

何とか目指していたであろう場所に辿り着いた時、すでに13時を回っていた
6番スイッチにロッドを変えて釣り出してまもなく・・・
P1180143.jpg
あっさりと40cm、35cm位のサイズが出てきてくれた
P1180146.jpg
サイズの割りに力の強い元気いっぱいのニジマス達だ

もっと早く来るべきだったなぁ・・・などと自分の行動を悔やんでいると・・・
かすかなアタリの後、重量感のある手応えを感じてすぐに、ハイジャンプ!!
流れの中に走ったと思ったら! またジャンプ!!
そして、魚の感触はなくなってしまった
その重量感に強くあわせることが出来なかった・・・ああ~ぁ・・・
今年は、いいサイズのニジマスにことごとく逃げられている
そして、それはまだまだ続くことになる

脱力感は振り切れなけれど、20cmから35cm位のサイズは釣れ続く

この日、最後になるであろういい流れに着いた
期待通りに45~6cmを筆頭に4~5匹が出てきてくれ、初日を終えた
P1180153.jpg
季節外れの、少し婚姻色がかった色合い・・・
P1180154.jpg

セコマで食料を仕入れて道の駅で車中泊
翌日の行程と作戦を考えながら、雷雨の音を気にしながら、何も決まらないうちに眠りに入った

P1180158.jpg
二日目、朝焼けの空は、おいらに微笑んでくれるかどうか・・・
すでに老年の域に達してしまったが、「青年は荒野をめざす!」という風景に見入っていた
 一人で行くんだー
 幸せに背を向けて・・・さらば恋人よ・・・♪
 
朝焼けの丘を越え・・・とりあえず、昨日の駐車場所から下流域に入ることにした

最後まで読んでいただき、ありがとうございます
コメントか拍手をいただければ幸いです
787:
エンさん、こんにちは~

遠征お疲れ様でした~。
初日は、ナイスな釣りでしたね。
ニジマスのコンデションもいいっすね!
こりゃあ続編では凄いことになりそうですね~
788:
あー行きたかったなー
いい釣りしてたんですね(*^▽^*)
次こそは遊んでくださいね♪
789:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
まぁまぁ満足な釣りができました
たまらずに上流に入ってしまったのが余計だったのと、
50超えのバラシが悔やまれます
それでも、釣り方が仮説どおりだったことは大満足です!!
790:Re: タイトルなし
みっちゃん、こんばんはー(^^
行けなくなって残念でしたねー
今度、休みが合えば行きましょうネ
悔しさも楽しさも三人分でした!
独り占めで、ゴメンなさい(笑)
791:
こんばんは!
良い釣りしてますねぇー!羨ましい!
毎度のこと写真もバシッと撮られてて素敵です。
792:Re: タイトルなし
climbさん、こんばんは(^^
イメージ通りの釣り方で反応してもらったものの、大型魚はバラシ続きです。
ニジマスはスピードについていくのに、本当に忙し過ぎてうまく行きません。
写真を褒められるは、とても嬉しいです
ありがとうございます(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
53位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ