道北河川セミの釣り・・・その2

8月18日(月)
この日、予定していた駐車場所には工事関係の車両が先着していた
仕方がなく上流へと車を走らせると、広い駐車場所があり、すでに5台が止まっていた
そんなことから、さらに上流の駐車場所から釣り下ったわけだが、
釣り人はルアーマンを一人確認しただけであった
2つ目の駐車場所に止まっていた車5台のうち4台は工事関係者だったということか・・・

もしもの大型魚に合わせて5番のシングルロッドを久し振りに使ってみた
P1180052.jpg

この画像の白泡の急流域でも40cm位なら、主導権をとって対処できるバッドのパワーだ
P1180055.jpg
50を超えると、簡単にはいかないのだろうが、残念ながら体験することは出来なかった

P1180057.jpg
この時期、河原母子は彼方此方で咲き誇っている
肉眼で見るよりも、カメラ画像の方が映える花だと思うのは、おいらだけろうか・・・

 
帰る時間が気になり出した頃に・・・
P1180063.jpg
この日一番の魚
一度出てきたのだが、ドラグがかかり咥えてくれなかった
多分、もう出ないだろうと思ってキャストしたが・・・ガボッと・・・
P1180068.jpg
太くて早い流れの向こうで咥えたので、つくづく5番ロッドで良かった!と・・・
胸鰭のドット模様がステキでしょ
それにしても此処のニジマスは、湖の魚のような色合いをしている
もう少し濃いグリーンバックであれば、支笏湖のレインボーと見間違えてしまいそうだ

素晴らしい景観と花々とステキな魚達に、本当に感謝の一日
P1180036-1.jpg

標高の違いからか、キツリフネがまだまだ咲いていた
P1180054.jpg

終わりまで読んでいただいて、ありがとうございます
拍手かコメントを頂ければ幸いです m(^―^)m

773:
エンさん、こんばんは~

こんな川で、ドバッて出たらそりゃあ気持ちよかったでしょうね~!
うーーん、最上流。侮れないですね(笑)

上から下までなら一泊旅行になっちゃいますねw
ナイスレインボウです!

PS:G905じゃあないっすか!田代兄弟が愛した伝説のロッドですね~(違ったかな・・)Gはボクもちょっとうるさいですよぉ(笑)
774:お花も綺麗ですね。
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
毎度毎度の素晴らしい釣果、野の花、エンゴサクさんのほっこりさせられる一文。その全てが絶妙なバランスで、更新心より楽しみにしていおります。
ここ数回の記事の道北河川は疑似餌釣りを初めてから毎年一回は訪れていた川なのですが、今年は雨に阻まれて行けてません。
なので余計に羨ましく(^^)拝読させて頂いておりました。
似てますよね、支笏虹鱒と。糠平もエメグリシルバーなんですけど。柱状節理と関係が… ないですね 笑
長文失礼致しました。
775:
そうそう、シュガーさんも食いついてたロッド…あれ?って思いましたよ。
そのロッドなら引きづられて川を下っても大丈夫ですよね(*^▽^*)
今回もよく見掛ける花の名前が出てきて、なるほどーって感心してました♪
776:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは~(^^
2日目でもドバッと出たのは温泉宿の上でしたよ。
多分、セミフライを初めて見たのでしょうネ(笑)
ロッドは、Gで間違いないデス!
下手なキャストが上達したと勘違いさせてくれるいいロッドです(笑)
好んで行く釣り場では、5番シングルの出番が少なくて2年振りの魚でしたー(^^;
東川の道路から、リーズナブルな宿の看板が見えたように思います
一泊でじっくりと攻めてみたいですね。

777:Re: お花も綺麗ですね。
OGAさん、こんばんはー(^^
ご愛読とコメントありがとうございます。
魚達と花々は誉められても、ブログ全体を誉められるのは初めてのような・・・
とても嬉しく思います(^^ 更新意欲が湧いてきマス!!
今年はホントに天候に左右され、思い通りにならないシーズンですね。

糠平方面は、いつか行ってみたい釣り場です。

これからもよろしくお願いいたしま~す(^^
778:Re: タイトルなし
みっちゃん、こんばんは(^^
このロッド、実は中古品でして保障がないので、あまり使ってません(笑)
それなのに・・・足を滑らせて転んでしまい・・・
スローモーションで右手の先を確認しながら・・・岩に軽く衝突!
バッド部が傷ついただけで済みました!折れなくて良かった!!
そのかわり、ランディングネットを落としてきてしまいました(^^;
779:
追加コメです!
素泊まり4300円ですね(笑)
780:Re: タイトルなし
シュガーさん、それそれ!4300円で二食付きだったような・・・
増水してない時に一泊しましょ!!(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ