沙流川支流

8月9日(土)
本流が駄目なら支流で何とかなるだろうと沙流川へ向かった

さすがに本流は増水していて支流へ入ったが、かなりの水量・水圧で移動がままならない

2箇所目の入渓地点は割合歩きやすそうだった
そこそこに釣り人が入っているとみえて、見逃しそうなポイントでしか反応しない
2014-8-9ニジ
20cmあるかどうかのニジマスが4匹相手をしてくれたところで、一本目の支流を後にした
最初の入渓場所で釣れない時間が長すぎた

見事に群生していた特定外来生物に指定されているオオハンゴンソウ(大反魂草)
2014-8-9オオハンゴンソウ
許可なく栽培・保管・運搬してはいけないことになっている

群生したオオハンゴンソウがきれたあたりの草の中から、背を伸ばして咲いていたのは
2014-8-9ふうろor現証拠
トカチフウロかゲンノショウコか・・・?

二本目の支流は、いつの間にか林道が開放されていた
砂地にはムシトリナデシコがたくさん咲いて、とても華やかな空間になっていた
この蝶は捕らわれたわけではありませんよ
2014-8-9ムシトリナデシコ&蝶
名前のムシトリは、茎からねばねばする粘液を出すことによるようですが
食虫植物ではないとのこと

入渓して間もなく一匹目が出て、尺への期待をしたのだが・・・
2014-8-9オショロコマ
途中でビタミン補給、久し振りの食感は少し苦味はあるものの熟したものは甘い!
2014-8-9木苺

しかし、行けども行けども魚信はなく・・・結局、初めの一匹で終了してしまった
2014-8-9沙流川支流

戻る林道で、岩肌に咲く大文字草をやっと見つけることができた
釣り上がる時も、必ず岩肌を凝視して探していた
いい一日になった!終わりよければ全て良し!とこの時は思っていた
しかし!パソコンに画像を落として見ると・・・花の白色が飛んでしまっている!
あ~あ…ショック!!4枚撮って4枚ともだ!
まだ、七分咲きといった感じだったから、もう一度行くしかないか・・・

763:
エンさん、こんにちはー

本流は増水でしたか…
今日で、さらにですね。

渓相いい支流ですね!サカナ達も大雨に備えて大移動中だったんじゃないですかね〜
764:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは~(^^
渓相は良いのですが林道が開通しているせいか、延々と魚の気配が感じられませんでした(^^;
林道のゲートが閉まっているかどうかは重要なキーポイントになります(笑)
アメダスでは旭川方面の雨量が少なかったようで、水曜日に初忠別をと考えていマス!

765:
エンゴサクさんこんばんわ。
沙流川は、最近遠のいてましたが、大好きな河川のひとつです。
15年ぐらい前でしょうか?大雨で大増水する前までは
毎週のように行っていました。

写真の赤点イワナはオショロコマでしょうか?
かなり岩魚っぽいですが、どっちだろう?

エンゴサクさんの写真を見てると
沙流川行きたくてウズウズしますね!
766:Re: タイトルなし
まるさん、こんばんは(^^
赤点のイワナは、オショロコマです。
色が少しばかり飛んでしまって、謎の魚になってしまいましたネ(笑)

鵡川よりは魚影があると思うのですが、開通している林道沿いは厳しい限りでした。
是非、沙流川釣行記をアップしてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ