道南の渓を3人で

8月2日(土)
何となく待ち合わせて道南の渓へ向かった
中山峠の8合目辺りで連絡があり、それほど時間差なく分岐点で合流できた
今日はドライフライの釣りなのだが、みっちゃんからの「モライフライ」がメインだ
タイイングの下手なおいらに気前良くお裾分けしてくれる

途中の入渓場所には車が止まっていなかったものの、予定していた場所には3台の車ある
その場所は4番ロッド以上が必要なのだが、入渓地点を変更して3番ロッドでスタートした
P1170012.jpg
林道にも川にも彼方此方にエゾアジサイが咲いていた
天気の違いもあるのだろうが日高の渓のものより、はっきりした色合いである

少し釣り上がると元気な岩魚と虹鱒が相手をしてくれる
P1170016.jpg
3番ロッドを程よく曲げて楽しませてくれる魚たち
P1170020.jpg

しかし、期待が膨らむ大場所での反応は鈍く、釣り人がそこそこに入っていることを物語る
P1170013.jpg
それでもこの川は、3人の大人を満足させてくれる豊饒な生態系を保っている
P1170021.jpg
流れる場所によってその色を変える水は、あくまでも透明である

場所によっては、こんなに素晴らしい色合いにもなる
P1170022.jpg
魚たちもまた美形揃いだ
P1170023.jpg

3台の車が止まっていたところまで釣り上がったようで魚の反応がなくなる
林道を目指し脱渓するのだが、背丈を軽く超える笹とイタドリを相手に格闘することになってしまった
微かに踏み後が見えたのだが・・・

たっぷり汗を流し、少し早いランチタイムの後、尺イワナを求めて移動する


757:
こんばんは、エンさん。

この時期は、上流のイワナさんか海のカラフトさんですかね・・・
背中もひんのり虫も食っててかっこいいですね~

イタドリ地獄お疲れでした~(笑)
758:
今回もまたまた道を間違って、笹薮の中をさ迷うことに…( ̄▽ ̄;)
笑いっぱなしの珍道中♪
楽しかったですね(*^▽^*)
759:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんはー(^^
そうですね、低番手ロッドの出番はこの時期くらいなもんでして・・・
カラフトの釣れる海が近ければ、行きたいのですがね!

こがなくても済む藪こぎが余計でしたが、渓相と魚の美しさに免じて許しましょう!(笑)
760:Re: タイトルなし
みっちゃん、こんばんは~(^^♪
おかげさまで、いい釣りができました!(モライフライ)
特にオリジナルの「ヒゲナガストーンもどき?」はスゴイ!!
もう一個もらっておけば良かった(笑)
笹薮の中に、間違いなく踏み跡が見えたはず!だったのですがね(^^;
この次までに笹薮を透視する眼力を養っておきマス!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ