新たな出会いを求めて…

最高気温が5℃を超える日もあり、いよいよ春シーズンの到来!です。
多分、彼の川のアメマスはボクを待っているはず! 
だけど… 気持ちも… 身体も… 両方とも… 前に進もうとしない・・・

そうだ! 小樽の向こうの川にもボクの好みのあの娘たちが、3月には待ってくれて
いるという噂を聞いたことがある!! あそこなら60km~70km位だから・・・

気だるい身体に…「必ず、いい出会いがあるさ!」と言い聞かせて行ってきた 
初めての川は青空の下で歓迎してくれました!!

IMGP0572.jpg

橋の上から見ると同じ釣りをする方々が、上下に4人ほどいらっしゃいました。
しかぁ~し!! よくよくみると…川から足場まで1メートルはあるんじゃないか!!
ど・どうやって上げて、写真撮って・・・リリースするんだ~! う~ん!?

この反対側にウェーディングしてキャストしている方がいたが・・・
隣に入れるほどのスペースは… ない、ないねぇー!

しばらく様子を見てましたが誰のロッドを曲がらない。
水面も水鳥が潜水する波紋しか起こらない…

でも、いい空気だな~!気持ちいいな~!やっぱり川はいいな~ 

珍しくもウェーダーを履くこともなく、ロッドを継ぐこともなく・・・ 
帰路についたのでした。
こりゃあ… 相当疲れてるかなぁー…


本日のひと花は…もうすぐ姿を見せてくれる… 福寿草CIMG0338.jpg
アイヌ語で 『チライアパッポ』
チライは『イトウ』…絶滅が危惧される魚へんに鬼と書いて イ ト ウ 
アパッポは『花』。イトウがたくさん遡上して来る頃に咲く花ということです。
その昔、この花が満開になる頃、アイヌの人たちが丸木舟で川に棹をさせば、
イトウが邪魔で川底に届かないほどであったとか…

イトウでは無理でも、いつの日かアメマスで溢れる川になってほしいですねぇ~ 

31:アイヌ語ですか(^-^)
ご無沙汰してます。

アイヌ語。いやぁ、まったく馴染みがないのですが、不思議な響きと雰囲気をもってますね(^^♪

琉球の言葉も同じように不思議ですが、チライアパッポと聞いても「福寿草」だとはイメージできないですよね。

どこで、どうなって「チライアパッポ」になっちゃったのか・・・それも不思議ですね。
32:No title
ロッドも出さずに川を見て帰ってくるなんて・・相当おつかれですねv-409
無理しなくて正解だったかも・・まだまだこれからですよ!

それにしても福寿草がアイヌ語であんな意味があったなんてね~v-345
これから福寿草を見るたびに思い出しますねv-407
勉強になりました。
33:Re: アイヌ語ですか(^-^)
FLYFISHERmanさんコメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してました。
北海道の地名と川の名前に「チライ」や「知来」が結構あります
かつてのイトウの棲息数が窺われます
それと、川のことを「ベツ」「別」と言うようで、
伊達紋別の「別」も川ですネv-410
確かに「アパッポ」は…不思議なひびきです・・・

34:Re: No title
福寿草は春の暖かさの色だと思ってます。
イトウの婚姻色とマッチするかも…
15日で忙しさもひと段落です!
今週末は…多分…きっと…必ず!
行っているでしょうねv-391
運良く土曜が雨で日曜は増水!
ジャーン!月曜が休みですe-454

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ