6月14日 沙流川

アメダスを見ると、旭川周辺や占冠の雨量は比較的少ないようだった

鵡川の新規開拓に向かったのだが、274の橋から見ると・・・
水量はさほどではないが、水の色はカフェオレだ

とても釣りにはならないので、そのまま沙流川へ

2014-6-14沙流川
増水気味だが水の色は悪くない
昨年、この川ではそこそこのサイズが出たポイントで粘ってみたものの・・・
2014-6-14ニジ1
ピッカピカのチビニジしか相手になってくれなかった

ところどころ、岩肌に咲くウツボグサが目を引きつける
2014-6-14ウツボグサ1

2014-6-14ウツボグサ2

少しサイズアップ
2014-6-14ニジ2

オショロコマも姿を見せてくれた
2014-6-14オショロコマ
沙流川水系は淡い色合いの美しい魚体

まん丸体型
2014-6-14ニジ3
丸々と太った魚体からすると、大型がいてもおかしくないのだがなぁ・・・
数は出たものの、最大が30cm位だった

夏になったら支流も含めて、3番ロッドで遊びに来ようっと 

691:
沙流川にもオショロがいるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

沙流川や鵡川、良型虹の話を耳にしますが喰わず嫌いの私です。自宅から割と近いのですけどね~。

そして沙流川はやはり川幅が広い!釣れるニジも白銀幅広・・・というより満丸ですね(笑)。

692:
こんにちわ。

全道的に雨の影響がでていますね。
こちらも川によってはカフェオレです。

川原に咲く花も寄って見るととてもきれいですね。
いつも鱒にばかり目がいっていたので
これからは目を向けてみようと思います!
693:Re: タイトルなし
Nシックスさん、こんばんは(^^
日高町から上流に入ってますが、本流でもオショロコマが釣れます。
オショロコマも太ってましたが、大きなサイズではありませんでした。
湖のニジのような色合いは、川石が白っぽいのが多いのもあるかも?
それとも、小さいからなのかな?
ルアーで底をとって流せば、どーんと一発、大物が出るかも・・・
一度、チャレンジしてしてみてください(^^)/
694:Re: タイトルなし
dunkeld06さん、こんばんはー(^^
最近は休日が雨にたたられて思うようにいきません。
じっとしていればいいのですがね・・・

多分、川に咲く花も撮ってほしいって言ってますよ
釣れない日は、魚に変わって楽しませてくれます(笑)
698:大好きな記事です
はじめまして。

ブログ楽しく読ませて頂きました。私は新冠出身です(現在、茨城県在住)懐かしいな!今年の冬は沙流川にアメマスを釣りに行こうかなと計画中です。これからも、ゆったりとした釣行記を楽しみにしています。
701:Re: 大好きな記事です
やすゆきさん、コメントありがとうございます(^^)
新冠の出身なんですね。是非、北海道のアメマス釣りに来てください!
おいら、小学校から中学の途中まで静内にいたのですよ。
そして学生の頃、父親が新冠の岩清水の少し奥の現場にいて、ちょくちょく行ってました。
ただ、今は釣れる時期も場所も分からないので、たまに思い出巡りの釣りに行くくらいです。
ご愛読頂けるようアップしていきますので、よろしお願いしまーす(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ