6月9日 雨の十勝で・・・

久し振りにルアーマン「た~やん」との釣行
早春の道南アメマス河川で惨敗をさせてしまったので、この時期開幕するであろう十勝の川へ向かった
た~やんにとって6月9日という日は、尻別川で65cmのニジマスをGETした縁起のいい日とのこと
その写真を見せつけられた事を思い出しながら・・・期待が高まる時間を感じさせない往路だった

到着した流域は予想外の増水で、ポイントが少なくなって苦戦した
終わってみれば、出だしだけは好調で、すぐに反応してくれた
P1140034.jpg
とても綺麗な頬紅で装った美形・・・レインボートラウトの名にふさわしい姿だ
胸びれまで見事な色合い
P1140035-頬

おまけの魚・・・
ここのQさまのアタリと引き具合は、ニジマスと勘違いするほどの力強さだった
P1140042.jpg

この花の名は・・・・ 誰か教えて下さいな
P1140044.jpg
オオヤマオダマキと判明(シュガーさん情報)

この花は 二人静
「一人静」に続きがあったとは・・・ 
P1140045.jpg

小さいけれど何とか2匹目のニジマス
黒点の少ないホウライマス系統
P1140046.jpg
この川の魚達は、とても力が強い!
たいていは、水の中から姿を現した魚体を見て「意外と大きかったな…」と思うのだが、
「ん…?意外と小さかった、もっと大きいと思ったんだがな・・・」と言わせる
それは「た~やん」も同様であった
その「た~やん」は45cmのニジマスと二桁に近いQさまを釣って、道南河川の雪辱を果たした

トラウトの数は出なかったものの、小雨霧雨が降り続く悪天候でも満足な一日を過すことができた 

685:うちの花博士の推理
エンさん、こんばんは〜

まずは、お花は、かみさんによるとオダマキかなと。で検索したら、オオヤマオダマキみたいです。
違ってたらごめんなさい。うちにもあるよと追加情報までいただきました。
で、サカナはボクの推理では、綺麗なニジマスですね。次は、あまり釣りたくないけどウグイと言います。たまにキューって泣くんでQちゃんとも呼ばれてます。

十勝いいですね!今年は十勝も久しぶりに行こうと考えてます〜
686:
十勝釣行、お疲れ様でした。
私が行った時は渇水で泣かされましたが、増水でしたか。

それでも数は出なかったようですが、2人揃って十勝らしい見事な虹を仕留めたのですね!さぞかし引いたことと思います。

ルアーだとフライよりウグイの猛攻を受けるようですね(笑)。

687:
お疲れです。
いい魚ですね!どんな釣り方で釣ったんですか?

僕の近くの川ではほとんどQは釣れませんが、さすが十勝は広いですね(笑)
また十勝に遊びに来てください!
688:Re: うちの花博士の推理
シュガーさん、こんばんはー(^^
花と魚の名前、ありがとーございます!
間違いありません。
おいらの持っている図鑑には載っていませんでした
このほっぺの赤さは、ちょっとした感動物でした。
それと、ウグイの走りにも・・・デス(笑)
花博士さんによろしくお伝え願います(^^/

689:Re: タイトルなし
Nシックスさん、こんばんは(^^
予想外の水量と天候で、厳しかったデス。
増水の中、ルアーの方が底をとれるのでウグイの猛攻だったのかもしれません。
屈斜路湖ではウグイがスレた後で、ドーンとニジ出ることがあるものですから、
釣りまくってもらったのですが・・・

流れが重かったこともあり、とても釣り味が良かったです!
690:Re: タイトルなし
dunkeld06さん、こんばんはー(^^
去年は一匹たりともウグイは釣れなかったのですがね・・・
増水していたので、デルタのファーストシンクラインにフライは支笏湖でも屈斜路でもベカンベでも使うマラブーを流して引っ張りました。
とても綺麗なニジだったので満足でしたが、できればdunkeld06さんのように大きいの釣りたいですね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ